インバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)
ハンドクリームが急上昇
インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年10月のインバウンド消費動向調査を発表します。ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月比が5.2%減少し1,435件でした。前年同月には届かなかったものの、災害の影響で大きく落ち込んだ前月からは回復傾向にあり、ほぼ平年並みを取り戻しています。1レシート当たりの購買単価は、前年同月比で6.6%増加し15,452円と、国内消費と比べて9.5倍を記録しました。
売れ筋商品のランキングでは、調査開始以降初めてハンドクリームが30位以内に入りました。今年に入り、制汗防臭剤やサプリメントといったカテゴリが新たにランクインしており、インバウンド消費の対象となる商品はさらに広がりをみせています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172094/LL_img_172094_1.png
インバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)
■ハンドクリームが初めてTOP30にランクイン
インバウンド調査を開始した2016年4月以降、売上個数ランキングトップ30に初めてハンドクリームが入りました。ランクインしたのは資生堂の「モアディープ」シリーズの2商品で、24位に30gが、30位に100gが入り、高い人気を示しています。資生堂ブランドであることに加え、中国で縁起がいいとされている赤を使ったパッケージが人気の理由のひとつと考えられます。新たな定番商品となるのか、今後の動きが注目されます。
ハンドクリームが急上昇
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■〈全国〉2018年10月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ リップクリーム
〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
2位 2位→ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
3位 3位→ フェイスクリーム
〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
4位 4位→ キャンディ・キャラメル
〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
5位 5位→ チョコレート
〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
6位 6位→ 洗顔料
〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
7位 圏外↑ パック
〈石澤研究所〉毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
8位 7位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
9位 9位→ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
10位 13位↑ 外用鎮痛・消炎薬
〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
11位 29位↑ マスク
〈アラクス〉PITTA MASK GRAY 3枚
12位 19位↑ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
13位 11位↓ 乳液
〈花王〉キュレル 乳液 120ml
14位 15位↑ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
15位 14位↓ キャンディ・キャラメル
〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
16位 8位↓ 健康食品
〈DHC〉DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
17位 27位↑ かぜ薬
〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
18位 10位↓ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
19位 12位↓ 紅茶
〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
20位 23位↑ 洗顔料
〈花王〉キュレル 泡洗顔料 150ml
21位 圏外↑ キャンディ・キャラメル
〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
22位 25位↑ 水産珍味
〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
23位 圏外↑ 歯磨き
〈ライオン〉ホワイト&ホワイト 150g
24位 圏外↑ ハンドクリーム
〈資生堂〉ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g
25位 16位↓ フェイス用化粧用具
〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
26位 17位↓ 洗顔料
〈カネボウ〉フリープラス マイルドソープa 100g
27位 21位↓ パック
〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
28位 20位↓ 外用殺菌消毒薬
〈小林製薬〉サカムケア 10g
29位 24位↓ 健康食品
〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒
30位 圏外↑ ハンドクリーム
〈資生堂〉ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年10月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.31」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
https://www.atpress.ne.jp/releases/172094/img_172094_3.png
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
情報提供元: @Press