大阪勧業展2018


「旗ロボ」シリーズ

水処理装置および津波避難タワー等の各種防災設備・機器を開発・販売しているフジワラ産業株式会社(本社:大阪市、代表取締役:藤原 充弘)は、10月17日、18日に開催された『大阪勧業展2018』に旗自動掲揚・収納装置「旗ロボ」シリーズ(以下「本装置」)を出展しました。

『大阪勧業展2018』では、374企業・団体、385ブースが出展、さまざまな業種が参加し、8,000名の多くの方が来場され、当社のブースにも多数のお客様にご来場いただきました。ご来場いただきました皆様に厚くお礼申しあげます。

当社はかねてより、ベローズ内収納タイプの本装置を販売してきましたが、国旗掲揚の自動化に対する多様なご要望にお応えするため、4タイプの本装置を開発「旗ロボ」シリーズとして、このたび展示会に出展しました。これを契機に本装置の販売強化と普及により一層努めてまいりたいと存じます。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/169515/LL_img_169515_1.jpg

大阪勧業展2018



◆ 国旗掲揚・収納の自動化の意義

日の丸(国旗)や社旗に限らず、旗は朝夕また雨風などの気象条件に応じて掲揚・降納する必要があり、人手と時間が要求されます。当社の「旗自動掲揚・収納装置」は、タイマーで設定した日時とセンサーによる雨の感知により旗を自動的に掲揚・降納することが出来る装置で、当社創立以来40年近くの試行錯誤を重ね、4タイプの本装置を商品化しました。今年3月には横浜市鶴見区役所様に納品させていただいたベローズタイプ装置は、屋上で日々活躍しています。



来年には平成から新しい元号に改元され、またその翌年には五輪開催という大きな国家的事業を目前に控えております。この国を挙げての行事を機会に、日の丸(国旗)を揚げる習慣を是非とも取り戻し、国のおめでたい行事を迎えたいと存じます。



本装置をご採用いただくことにより、責任者の方に負担をかけることなく、定められたときに自動的に旗を掲揚・降納することができ、国民がそろって国旗をかかげる習慣が広めることができると期待しております。





◆ 旗自動掲揚・収納装置「旗ロボ」の主な仕様

1.共通仕様

・掲揚/収納日時設定 1年分まとめて設定可能

・降雨時に自動収納可能(オプション)

・君が代など、曲に合わせて掲揚することができます。(オプション)

・遠隔操作による旗の掲揚・収納(オプション)



2.タイプ別仕様

(1) ベローズ内収納タイプ

冠頭部に収納されているベローズ(ジャバラ)を伸縮させて旗を掲揚・収納します。

ベローズ部分に文字などを入れ宣伝や啓蒙活動に使用できます。夜間は冠頭部に装着可能な高輝度LED照明でベローズ部分や周辺をライトアップし、訴求効果の向上や防犯にも役立てることができます。



(2) 既存ポール後付けタイプ

既存のポールを利用して後付けで旗操作の自動化ができるタイプ。すでに設置済のポールを利用してコストを抑えた設置が可能です。



(3) ポール内収容タイプ

冠頭部からポール内部に旗を引き入れて収納する方式のためすっきりした外観が特長です。

ポールを支持する基礎部分に既存の石柱などを利用することもできる貫通ボルト式基台も選ぶことができます。(基台に寄贈者などの銘板を取り付けて貢献を讃えることもできます)



(4) ウォールマウントタイプ

壁面取り付けタイプで、収納時に主軸を回転させて巻き取って収納します。





【会社概要】

社名 : フジワラ産業株式会社

代表者 : 代表取締役 藤原 充弘

所在地 : 大阪市西区境川1丁目4番5号

設立 : 1980年7月

資本金 : 3,000万円

従業員数: 46名

URL : http://www.fj-i.co.jp/

E-mail : info@fj-i.co.jp





【主要製品】

水処理装置 :モノレール式汚泥かき寄せ装置、

「フジフロート」スカム除去装置、他

防災設備機器:津波避難タワー「タスカルタワー」、垂直起立式可動ゲート、

地震対策家具(「安心防災ベッド枠」、「防災シェルター」など)、

災害救助用具セット、他





■本件に関する連絡・お問い合わせ先

フジワラ産業株式会社

新製品販売プロジェクトチーム 「チーム20」営業担当

Tel : 06-6586-3388

Fax : 06-6586-1177

E-mail: info@fj-i.co.jp

情報提供元: @Press