ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)のオーラルケアブランド『NONIO』が展開するプロジェクト「NONIO ART WAVE」は、まだ世界に羽ばたいていない若手アーティストを発掘し、活躍のきっかけを提供することを目的とした、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を開催します。
同活動では、「心の通うコミュニケーション」をテーマに、2018年10月23日(火)より作品を募集します。グランプリ(1名)及び準グランプリ(2名)を受賞した計3名の作品は、2019年秋に全国で数量限定発売する「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュ「NONIO ART PACKAGES」のパッケージデザインに採用いたします。このほか、活動資金として賞金の贈呈、アート業界の最前線で活躍する審査員からの講評、作品を展示・販売・発表する機会を提供いたします。
発売2年目となる今年は、対面コミュニケーションを進める上で、重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。その一環として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を開催し、若手アーティストを発掘し、支援することとなりました。
2000年より同館勤務、現代美術の展覧会を中心に企画。また2005・2014・2017年のヨコハマトリエンナーレを担当。横浜美術館での主な企画展に、「BODY/PLAY/POLITICS」展(2016年)、「Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術」展(2013年、シンガポール美術館との共同企画)をはじめ、奈良美智展(2012年)、高嶺格展(2011年)、束芋展(2009 -10年)など。
今年は、対面コミュニケーションをする上で重要となる「自己表現」に着目し、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。プロジェクトでは、若手アーティストの発掘・支援を目的として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を実施し、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立てた商品パッケージデザインの公募を開始します。また 新進気鋭の若手アーティストとコラボした「NONIO」オリジナルアートパッケージを数量限定にて発売します。
さらに、自分の声を使った「ボイスペインティング」で自分だけのアート作品「NONIO」オリジナルボトルを作成できるワークショップイベントを、東京で開催されるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」にて実施いたします。