ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)のオーラルケアブランド『NONIO』は、アートによる若者の自己表現を応援するプロジェクト「NONIO ART WAVE」を、2018年10月11日(木)より特設サイトの公開を皮切りに始動いたします。
「NONIO ART WAVE」は、「アートで、ひらけ、自分。」のテーマのもと、自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通して伝えていくプロジェクトで、ライオン株式会社のオーラルケアブランド「NONIO」が応援します。本プロジェクトでは、若手アーティストの発掘・支援を目的として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を実施し、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立てた商品パッケージデザインの公募を開始します。また、新進気鋭の若手アーティストとコラボした「NONIO」オリジナルアートパッケージを数量限定にて発売します。
さらに、自分の声を使った「ボイスペインティング」で自分だけのアート作品「NONIO」オリジナルボトルを作成できるワークショップイベントを、東京で開催されるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」にて実施いたします。
発売2年目となる今年は、対面コミュニケーションを進める上で、重要となる「自己表現」に着目しました。日本人の若者は、世界の中でも自己表現に臆病であるという調査結果(<参考1>参照)があります。「NONIO」は、現代の若い世代に向け自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて実感してもらいたいとの思いから「NONIO ART WAVE」を始動させました。
東京で行われるデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO 2018」に出展し、自分の“声”を使った「ボイスペインティング」で、自分だけのアートパッケージを作れるワークショップ「MY ART NONIO WORKSHOP」を行います。自分の声から作った作品は、その場でプリントし、オリジナル「NONIO」ボトルとして来場者にプレゼントいたします。
同会場内では、10月24日(水)から数量限定で販売する「NONIO ART PACKAGES」でコラボした若手アーティスト3名のイラストの原画や写真・過去の作品などを展示。オリジナリティあふれる作品を生み出し続ける若手アーティスト3名の作品を通じて「アートで、ひらけ、自分。」というブランドメッセージを伝えていく企画展となっています。