勝ち飯「クリスピースペアリブ」
勝ち飯「クリスピースペアリブ」
勝ち飯「クリスピースペアリブ」
3度美味しい「活オマール海老のチャーハンとスープ」
東京ディズニーリゾート(R)オフィシャルホテル、ヒルトン東京ベイ(千葉県浦安市舞浜 総支配人 ロジャー・ブランツマ)の地下一階に位置する中国料理「王朝」では、趣向を凝らした5種類の新メニューの販売を開始しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158238/LL_img_158238_1.jpg
勝ち飯「クリスピースペアリブ」
1988年7月2日にホテルが開業して以来、30年にわたって愛され続けてきた「王朝」では、お客様それぞれのご要望をお伺いし、お客様にとって忘れられないひとときとなるよう、ホテルスタッフが心を込めてお手伝いすることを大切にしてきました。
30年目という節目に、その伝統の味を守りながらも、お客様に感動と驚きを体験していただくことを目指した「WOW(ワオ)メニュー」を発表します。
【活オマール海老のチャーハンとスープ】 1名分 4,950円
活きたオマール海老を客席までお持ちし、調理前の動くオマール海老の新鮮さを体感いただきます。贅沢にオマール海老をまるごと一尾使用するこのセットメニューでは、素揚げにして旨みをギュッととじ込めた半身をチャーハンに乗せ、弾力のあるプリプリした食感を、残りの半身は鶏がらベースのスープにアレンジし、海老の頭から取った濃厚で深みのある旨みをお楽しみいただけます。添えられた餡かけは、海鮮と卵白で仕上げたさっぱりした塩味。
まずはオマール海老本来の旨みをシンプルなチャーハンと共に、次に餡かけチャーハン、さらにはスープチャーハンと、色々な組み合わせでお好みの味を探していただけるのも、楽しみのひとつです。
オマール海老は、豚肉や牛肉の赤身と比較して、飽和脂肪酸、カロリー、コレステロールが少なく、タンパク質やタウリンが豊富。夏バテ防止におすすめです。また、鶏ガラスープには、コラーゲンがたっぷり含まれているので、冷房で乾燥しがちな夏の肌に嬉しいメニューです。
【しびれる旨辛 坦々チャーハン】 1名分 2,000円
1988年7月2日、ホテル開業と同時に「王朝」をオープンして以来、人気を博してきた「坦々麺」の進化系新メニュー。豆板醤とひき肉を炒めたピリ辛坦々チャーハンに、爽やかな風味と痺れるような辛味が特徴の中国山椒「花椒(ホワジャオ)」をお好みでふりかけていただくスタイル。使用している四川省漢源産の花椒は、最高級品とされており、唐代元和期(805~820年)には、皇帝への貢物として献上されていたほどです。召し上がる直前にすり鉢ですりつぶすので、本来の香りと痺れを存分に感じていただけます。
【NYスタイル 牛肉とオムレツのチャーハン】 1名分 2,000円
田 純智(でん じゅんち)料理長がニューヨークで腕を振るっていた際に提供していた人気メニューを元に、田料理長がアレンジを加えた新メニューです。
ガーリックとブラックペッパーが効いたパンチのある味わいのチャーハンに、自家製XO醤が香るオムレツを乗せ、とろみのある牛肉のオイスターソース炒めをかけました。手軽なワンプレートでありながら、XO醤に含まれる干し貝柱や干し海老、そして世界三大ハムの1つに数えられる金華ハムの凝縮された旨みは、家庭では味わえない絶品メニューです。
【点心で楽しむ中国紀行】 7個 2,500円
4大中華料理それぞれの代表的な点心を、格子模様が美しいモダンな中国式飾り棚で提供します。
広東料理であるプリプリの「海老蒸し餃子」やほうれん草を練り込んだ皮の緑が色鮮やかな「翡翠餃子」、熱々の肉汁がジュワっとあふれ出す上海グルメの代表「小龍包」など、中国各地の名物点心を少しずつたくさん味わっていただきたいというシェフの願いが込められています。もっちりした皮の食感と、ツルンとした喉越しが特徴の「四川水餃子」は、自家製ラー油で仕上げました。表面をカリッと香ばしく焼き上げた北京料理「ニラ焼き饅頭」の他、「海鮮シューマイ」、ほんのりピンク色が美しい「もち米と豚肉のシューマイ」など、計7品それぞれの風味を味わいながら、点心で巡る中国紀行をお楽しみください。
【クリスピースペアリブ 金の砂と共に】 1ピース 700円
骨付きポークリブを特製スパイスで1時間コトコト煮込み、味を染み込ませた後、ご注文いただいてからカラッと揚げてアツアツをご用意します。箸を入れるだけで、骨からほろっと外れるほど柔らかいお肉を、黄金のスパイシーパウダーが包み込みます。
複雑なスパイスの香りと、ほんのり香るココナッツが食欲を刺激し、後から追いかけてくる朝天唐辛子の辛みが癖になる一品です。
中国の小説「三国志演義」に登場する後漢末期の将軍「関羽(かんう)」が、戦に勝つとその土地の金銀財宝を奪い、家畜を豪快に食い散らかしたという逸話からインスパイアされて創作しました。
戦で身にまとっていた赤いマントを朝天唐辛子になぞらえ、勝利の際に奪ったという金銀財宝を色よく揚げたフライドガーリックで表現、豪快に食い散らかしたという勝利飯をイメージして、骨付きスペアリブを食材に選びました。
これからの季節には、ビールとの組み合わせがおすすめです。
■中国料理「王朝」 概要
場所 :ヒルトン東京ベイ 地下一階
時間 :【ランチ】 平日 11:30~LO 14:00
土日祝日 11:30~LO14:30
【ディナー】17:30~LO 21:30
定休日:火曜日・水曜日
席数 :140席
個室 :2室(5~50名様)
※個室のご利用は大人5名様以上にて承ります。
※個室は前日までの完全予約制とさせていただきます。
※個室料:別途5,000円(税込)
ご予約:[TEL]047-355-5000(代) レストラン部
「王朝」料理長 田 純智(でん じゅんち)
1959年生まれ。1988年、ヒルトン東京ベイ「王朝」の立ち上げに参加した後、「目黒雅叙園」、「トゥーランドット」などでの料理長の重責を歴任。2008年に再びヒルトン東京ベイに戻り、2009年に料理長に就任。伝統的な上海料理を柱に、四川料理のテイストを加えた料理など、創作料理の評価も高い。
■ヒルトン東京ベイについて
東京湾に面したヒルトン東京ベイは、東京ディズニーリゾート(R)のオフィシャルホテルです。都心からわずか30分あまり、リムジンバスで成田空港から約60分、および羽田空港からは約50分という大変便利なロケーションにあります。828室の客室は、広大な東京湾に面したオーシャン側と、東京ディズニーランド(R)や東京ディズニーシー(R)を目の前にしたパーク側にあり、いずれも窓の外には素晴らしい景観が広がります。ファミリー向けの客室から、モダンでスタイリッシュな客室まで、多様なタイプの部屋が揃っています。東京ディズニーリゾート内に位置するため、両パークへの移動も便利です。キッズ向けの朝食コーナーや遊び場など、お子様連れのゲストに喜ばれる施設やサービスも充実しています。
館内には、5つのレストラン&バー、2つの大宴会場と、14の中小宴会場があり、ビジネスやレジャーなど、あらゆる用途に適応可能です。フィットネスセンター、屋内と屋外のプール、ショッピングアーケード、リラクゼーションサロンなど、質の高い設備を完備しています。
■ヒルトン・ホテルズ&リゾーツについて
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、約1世紀にわたり世界中のお客様を歓迎してまいりました。ヒルトンのフラッグシップブランドとして世界6大陸で575軒のホテルを展開するヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、お客様一人一人を大切にし、心に残る旅のひと時を演出し、ホスピタリティの手本となるべく、進化し続けるお客様のニーズに応えるような商品・サービスを提供し続けています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、数々の受賞歴を誇るゲスト・ロイヤルティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」に参加しています。
ヒルトンの公認予約チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、支払いの一部にポイントを使えたり、他では手にすることができない会員限定割引料金で宿泊できるほか、無料Wi-Fi、ヒルトン・オナーズ・アプリを通してのみ利用できる様々なデジタルアメニティ(デジタル・チェックイン、ルーム・セレクト、デジタル・キー)などをご利用いただけます。
最新の情報はこちらをご覧ください。
http://www.hilton.com
http://news.hilton.com
https://www.facebook.com/hilton
https://www.twitter.com/HiltonHotels
https://www.instagram.com/hiltonhotels/
情報提供元: @Press