床を上昇させた状態


床を下降させた状態

株式会社ヤエス(本社:香川県高松市/代表取締役:藤井 智子)は、宿泊施設に設置するバリアフリー対応の浴槽「Heartful premier(ハートフル プルミエ)」を新発売、2018年4月2日(月)から受注開始します。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/148565/LL_img_148565_1.jpg

床を上昇させた状態



■レバーひとつでバリアフリーに

本商品は、床が昇降するバリアフリー対応の浴槽です。床を上昇させることでフラットになるため、専用チェアに座ったまま入浴できるほか、足腰に不安を抱える方にも安心してお入りいただけます。操作は昇降レバーを傾けるだけ。ゆっくりと作動し、レバーを止める位置によって深さを自由に調節できるというシンプルな仕様なので、同行者が簡単に操作することができます。もちろん、床を下げたままにしておけば通常のお風呂としてどなたにでもご利用いただけます。

動力には水圧シリンダーを採用。油圧式や電動式と異なり、油漏れや漏電などの恐れがなく安全です。





■「こんな機械がホテルや旅館にあれば温泉に入れるのに」

本商品は、1991年の発売以来1,400以上の医療・福祉関連施設でご好評をいただいている「Heartful(ハートフル)」をベースにしています。福祉機器の展示会に車椅子で来場してハートフルをご覧になった方のひと言をきっかけに、ホテル・旅館の雰囲気をそこなうことなく客室に設置できるよう外装をグレードアップ。ヒノキや十和田石を用いた高級感あるデザインにしたほか、設置場所のインテリアに合わせたカスタマイズにも対応いたします。デザイン性を高めることによって、本商品を設置した客室は、バリアフリー対応としてはもちろん一般の客室としても販売できるものと考えております。





■国内宿泊旅行市場拡大の礎に

国土交通省「車いす、足腰が不安なシニア層の国内宿泊旅行拡大に関する調査研究」(2016年4月)によると、70歳以上のシニア層では足腰の衰えから宿泊旅行を控えている様子が伺えます。また、要介護者の旅行の実態として6割以上が温泉浴を楽しんでいるにもかかわらず、介護者である家族は宿泊先での入浴が不安・困難であると感じています。

当社は、シニア層及び障がいを持つ方とその家族には従来通り旅行を楽しみリフレッシュする機会を、宿泊施設には宿泊客獲得の機会を提供できるよう本商品の普及に努めます。なお、70歳以上が60代の旅行回数(年1.41回)を維持することができれば、世代人口増の相乗効果も伴い国内宿泊市場拡大効果は5,200億円程度と見られており、入浴の環境を整えることでその礎を築きたいと考えております。





【商品概要】

商品名:Heartful premier(ハートフル プルミエ)

価格 :オープン価格(参考納入価格:8,000,000円)

発売日:2018年4月2日(月)



※本商品は「第46回 国際ホテル・レストラン・ショー」当社ブースにおいてご覧いただけます。

会期:2018年2月20日(火)~23日(金) 10:00~17:00(最終日は16:30まで)

会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東5ホール 5-D01





【ヤエス株式会社について】

1986年、病院向けリハビリテーション機器の販売・メンテナンスを目的に創業。以来、介護・福祉機器の製造・販売のほか、福祉用具のレンタルや指定居宅介護支援、障がい児支援なども手がけている。ハード・ソフト両面のノウハウをいかした商品の開発を通じ、バリアフリー社会の実現に貢献したいと考えている。



本社 〒769-0103 香川県高松市国分寺町福家甲605-1

コーポレートサイトURL http://www.yaesu.org/

情報提供元: @Press