キャラメルブリュレパンケーキ

「ふわとろ食感」のティラミスパンケーキが人気のバンクス渋谷から、また新しい食感のパンケーキが登場します。その名も『キャラメルブリュレパンケーキ』。

マスカルポーネを練り込んで、注文毎に生地から作る究極の「ふわとろ食感」のパンケーキの表面を、今度はカリっと香ばしいブリュレに仕立てました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/143390/LL_img_143390_1.jpg

キャラメルブリュレパンケーキ



■キャラメルブリュレパンケーキとは

パリパリのブリュレ食感と「ふわとろ」生地を一度に楽しめる「新食感」ハイブリッドパンケーキです。キャラメルソースは、鎌倉は大船の名店『パティスリーカルヴァ』の特性キャラメルソース、そしてトッピングの香り高いアップルパイフレーバーナッツは、広尾に本店がある自然派ナッツの量り売り専門店『Nuts tokyo』から。話題の人気店との期間限定コラボパンケーキです。





■商品概要

商品名:キャラメルブリュレパンケーキ

価格 :1,400円(税別)

取扱店:バンクス渋谷 カフェ&ダイニング





■バンクスのパンケーキ誕生の秘話

「これまでにないフワッとした食感のパンケーキが作りたい」そんな想いからバンクスのパンケーキ作りが始まりました。イタリアンなメニューのお店なので『イタリアンパンケーキ』と言えるようものをイメージし、ティラミスなどのドルチェで使うマスカルポーネを生地に入れ込んだパンケーキを毎日毎日焼き続けました。しかし、夢は膨らんでもパンケーキは一向に膨らまずただただ時間だけが過ぎていきました。



【奇跡の偶然からの誕生】

開発から3ヶ月近くが過ぎたある日、ある意味奇跡的な偶然からパンケーキが膨らみました!

その偶然とは、間違った配合で焼いてしまったのです。これをヒントに出来上がったバンクスのパンケーキは、これまでにない究極の「ふわとろ」食感を生み出すことができたのです。



【最初のパンケーキ】

生地完成後はどんなスタイルのパンケーキするか考えた中、マスカルポーネ生地のイタリアンパンケーキなら「いっそティラミススタイルのパンケーキにしよう!」こうして2013年4月(旧店名スコッチバンク時代)にこの世にティラミスパンケーキが誕生しました。

マスカルポーネを生地に練り込んだ「ふわとろ」食感のほんのり甘い生地にエスプレッソをかけてビターな味わいも楽しんでもらえる「ハイブリッドなパンケーキ」。後に、この言葉が生まれます。



【バンクスのパンケーキはお時間がかかります】

究極の食感を作り出すのは容易ではない、とても繊細なパンケーキで、焼けるようになるまでは数ヶ月かかります。生地の作り置きが一切できないため、注文をいただいてから生地を用意するところから始まります。混ぜ合わせ、火加減、返し、この工程のなかで1つでも失敗してしまうとパンケーキは膨らみません。

そして1枚1枚フライパンで丁寧に焼き上げます。なのでお出しするまでに時間がかかります。天候や湿度、温度の変化にも弱いので焼き手がその日の状況に合わせて、経験と勘で毎日毎日丁寧にお作りしております。その姿はオープンキッチンから見ることができます。これが他にはないBanksだけのオリジナル食感のパンケーキです。





■店舗概要

正式名称 : バンクス・カフェ&ダイニング渋谷

所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-26-17 Duplex B's 1F

(渋谷駅16B出口より徒歩8分、JR渋谷駅新南口から徒歩3分)

電話番号 : 03-6427-1175

営業時間 : 平日/11:30~23:00(パンケーキ提供時間 14:00~17:30(L.O16:50)

: 土日/12:00~23:00(パンケーキ提供時間 12:00~17:00(L.O16:20)

席数 : 40席

公式サイト: https://www.bankscafe.jp/

Facebook : https://www.facebook.com/Banks.shibuya/

情報提供元: @Press