表1 【首都圏編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20


表2 【首都圏編】大学ブランド力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3


表3 【首都圏編】各ブランド・イメージ項目で第1位となった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)


表4 【首都圏編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)

株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:酒井 綱一郎)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」の結果をまとめ、2017年11月29日に調査報告書を発売しました(調査実施は2017年8月)。



全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。

【首都圏編(120校対象)】の大学ブランド力TOP3は東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学。前回からの上昇率では、第1位が東京学芸大学、第2位が二松學舍大学、第3位が帝京大学となりました。





【調査結果のポイント】

■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)

・東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学がトップ3

・前回からの上昇率では、東京学芸大学が第1位、次いで二松學舍大学、帝京大学と続く



■その大学特有の魅力として

・「いま注目されている、旬である」は国際基督教大学が第1位。秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約報道と重なり、注目度が上がったと考えられる

・因子分析による新因子「グローバル」では、上智大学が首位を獲得した





【調査結果データ】

■《大学ブランド力》トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学

首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、88.6ポイントを獲得した東京大学(表1)。第2位は慶應義塾大学(82.4ポイント)、第3位には早稲田大学(81.0ポイント)が続いた。

前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は東京学芸大学で3.1ポイント伸ばした(表2)。第2位の二松學舍大学は2.7ポイント、第3位は帝京大学で2.5ポイント伸ばした。



■《大学イメージ》「いま注目されている、旬である」は国際基督教大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「いま注目されている、旬である」の第1位は国際基督教大学で、前回の2016年8月調査から倍以上の割合を獲得した。今回、同大学を卒業した秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約内定(当初、内定の発表が7月に予定されていたが、9月に延期)や、在学中の次女・佳子さまの短期留学(7月に9月留学と報道)など、同大学にゆかりのある方々の話題が続いたことが、第1位を獲得した要因の一つとも考えられる。



■《6因子分類》「グローバル」のイメージが強い大学のトップは上智大学

49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「グローバル(※2)」因子のトップは、上智大学で、この因子を構成する3つのイメージ項目全てで首都圏編120大学中第1位を獲得した。自由意見からも、外国語教育の強さや留学生の多さ、国際交流や国際社会に強い人材の輩出などの意見が見られた。以前より同大学については、これらのイメージが強い傾向ではあったが、2014年の「スーパーグローバル大学創成支援事業」、2015年の「大学の世界展開力強化事業」、2016年の「私立大学研究ブランディング事業(タイプB:国際展開型)」といった事業の採択が続き、同校の取組みや姿勢が目に留まることが増え、ますますイメージが強固になったといえる。



(※1)因子分析…多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。

本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。



(※2)6因子…49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「グローバル」を構成するのは、「留学生の受け入れが活発である」「国際交流が活発」「語学に長けている」の3つのイメージ項目である。





本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。





「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」

【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。

日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、5,973件(首都圏編)。

2017年11月29日に地域ごとの調査結果をリリース。

(本リリースのURL: https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_2/ )





・表1

https://www.atpress.ne.jp/releases/143311/img_143311_1.jpg

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/143311/LL_img_143311_1.jpg

表1 【首都圏編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20



・表2

https://www.atpress.ne.jp/releases/143311/img_143311_2.jpg



・表3

https://www.atpress.ne.jp/releases/143311/img_143311_3.jpg



・表4

https://www.atpress.ne.jp/releases/143311/img_143311_4.jpg





【ノミネート大学 首都圏編】

■東京都

お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、

東京経済大学、東京工科大学、東京純心大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舍大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学



■千葉県

千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉科学大学、千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学



■神奈川県

横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、産業能率大学、松蔭大学、鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学



■埼玉県

埼玉大学、埼玉県立大学、浦和大学、共栄大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学、文教大学





日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

情報提供元: @Press