Instagram TOP フォロワー2,392人(2017年10月時点)


1枚データ


2枚データ


シャトーブリアン来店客

株式会社Cloverダイニング(本社:大阪府羽曳野市野353-1 以下 当社)は、2016年7月から当社が運営する『焼肉店こじま』のSNS Instagramを活用した集客企画を試験的にスタートしました。その結果、当時100人だったInstagramのフォロワー数が2,300人を突破。そして前年600万円だった売り上げ額が800万円と、200万円の売り上げアップにつながりました。





画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141635/LL_img_141635_1.jpg

Instagram TOP フォロワー2,392人(2017年10月時点)





▽『焼肉こじま』Instagram

https://www.instagram.com/yakiniku_kojima1978/





■背景

当社が運営する焼肉店こじまは、創業1978年の老舗店がゆえに昔からの常連客が多く、「お客さんと一緒に歳を重ねてしまう」という老舗店特有の悩みを長年抱えていました。

「なんとか新規のお客様に来店してもらうために効率的にアピールできないか。」

代表取締役の児島 雄太は、2016年7月から、若年層、とりわけ女性に人気のSNS Instagramの活用を試験的にスタート。「来店するお客様に自発的にInstagramに投稿してもらうためのアイデア」を社内で考えました。





■集客企画内容 ~ インスタ映えするシャトーブリアン ~

当社でまず目をつけたのが、厚さ2.5cmの1枚肉である「シャトーブリアン」。

注目度を高めるため「はびきの極厚シャトーブリアン」と名称変え、インスタ映えするお肉として大々的にInstagramで告知しました。

その結果、“飲食店選びの新基準は、インスタ映えする写真が撮れること”という想定通り、インスタ映えを求める女性客が急増しました。中には地方からのお客様にもご来店いただき、Instagramの集客力を実感しています。

値引きやキャンペーン、奇をてらった新商品がなくても、既存商品を工夫し、Instagramを活用することで新規集客はできることが分かりました。





■『焼肉こじま』について(店舗)

『焼肉こじま』は、1978年に創業、2018年で40周年を迎える大阪・羽曳野にある焼肉店です。市内でも有数の歴史のあるお店で、精肉・ホルモンは自ら屠さつ場まで足を運び仕入れています。

2017年7月にフィリピンに「焼肉こじま Davao店」を新規開店。





■今後の展望

羽曳野本店をより幅広い層の方に愛されるように。

また、7月に新規開店した「焼肉こじま Davao店」では、老舗店ならではのおもてなしの心を海外の方にも感じていただければと思います。





【店舗概要】

店舗名 : 焼肉こじま

所在地 : 大阪府羽曳野市353-1

定休日 : なし

営業時間: 17:30~23:00

TEL : 072-938-3272

URL : https://tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27023662/





■会社概要

商号 :株式会社Cloverダイニング

代表者 :代表取締役 児島 雄太

所在地 :〒583-0884 大阪府羽曳野市野353-1

設立 :2009年

事業内容:飲食店経営

資本金 :1,000万円



【『焼肉こじま』に関するお客様お問い合わせ先】

焼肉こじま 羽曳野本店

TEL:072-938-3272

情報提供元: @Press