チーズのような豆乳ぶろっく(1)


チーズのような豆乳ぶろっく(2)


まめプラスLINE@


まめプラス参画団体

まめプラス推進委員会は、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめ」を食生活にプラスするライフスタイルを推進し、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や飲食店・商品に関する最新情報などを発信しています。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/135009/LL_img_135009_1.jpg

チーズのような豆乳ぶろっく(1)







https://www.atpress.ne.jp/releases/135009/img_135009_2.jpg

チーズのような豆乳ぶろっく(2)



バレエ・ダンスの総合用品メーカーのチャコット株式会社(本社:東京都渋谷区神南 代表取締役社長:早川 政美)は、同社が運営する東京・勝どきのカフェ「ダンスキューブ・カフェ」にて、家庭用商品「チーズのような豆乳ぶろっく」を発売いたしました。これまで様々な飲食店で業務用食材として活用されていた「大豆舞珠(まめまーじゅ)ぶろっく」が家庭用商品となりました。





〈商品概要〉

商品名 :チーズのような豆乳ぶろっく

名称 :豆乳発酵食品

内容量 :180g

保存方法:要冷蔵(0℃~10℃)

賞味期限:製造日より1ヶ月

価格 :1,300円(税別)





■豆乳は「飲む」から「食べる」時代へ!大豆からできた新食材!「チーズのような豆乳ぶろっく」

「チーズのような豆乳ぶろっく」は、世界初の特許製法USS(Ultra Soy Separation)製法※により誕生した豆乳発酵食品です。従来のチーズ代替品「イミテーションチーズ」や「アナログチーズ」とは異なり、乳製品のチーズ同様に発酵の工程を経ています。そのため、香料は一切添加せずに、濃厚なコクや大豆本来のうま味、やさしい味わいを実現しています。2016年10月の発売以降、業務用商品として販売されており、飲食店のメニューや市販商品の材料として活用されてきました。「チーズのような豆乳ぶろっく」を使用した料理人からは「濃厚な味わいだが、後味がさっぱりとしているので、合わせる食材の味を引き立ててくれる」と高い評価を受けています。



※USS製法とは、不二製油株式会社が開発した、大豆本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する世界初の特許技術です。長期にわたる研究を経て、豆乳の劣化・酸化を防ぎ、大豆本来のうまみを引き出すことに成功しました。USS製法で生まれた豆乳及び豆乳加工食品は、合わせる食材の味を引き立てる特長を持ちます。2015年ミラノ国際博覧会では日本が誇る食品加工技術の一つとして紹介されました。





■「どうしても買いたい!」との声が殺到し、家庭用商品として販売

飲食店などで実際に食べた方から「こんなにおいしいのに、動物性不使用とは思えない。家でも使えたらいいのに」という方も多くあった他、乳製品アレルギーや食事制限のある方からは「どうしても買いたい!」という問い合わせが殺到し、今回の家庭用商品としての販売が実現しました。





■店舗情報

●名称 : ダンスキューブ・カフェ

●所在地 : 東京都中央区勝どき4-13-4

●電話番号: 03-6221-2276

●営業時間: 11:30~21:00

●定休日 : 年中無休(年末年始を除く)

●URL : http://www.chacott-jp.com/j/special/cafe/index.html







■まめプラスはLINE@で情報を発信しています

まめプラスではLINE@を通し、大豆(豆乳)を使用したメニューを展開する飲食店のお得な情報や、有名レストランなどの試食会、LINEお友だち限定のプレゼント情報などを配信いたします。



まめプラスLINE@

https://www.atpress.ne.jp/releases/135009/img_135009_3.png





■まめプラス推進委員会について

まめプラス推進委員会はおいしく、たのしく、ヘルシーに「まめ」をプラスした生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。





【まめプラス推進委員会 概要】

●名称 : まめプラス推進委員会

●設立日 : 2014年4月7日(月)

●活動目的: おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめ」をプラスする

ライフスタイルの推進

●活動内容: (1)「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集

(2)新豆乳素材「豆乳クリーム」等の情報収集

(3)「豆乳クリーム」等を使った商品・飲食店情報

(4)各商品・飲食店への取材、試食レポート

(5)各専門家への取材・インタビュー

(6)当WEBサイトを通じた情報発信

※今後の環境変化等により変更する場合があります。

●URL : http://www.mameplus.jp



まめプラス参画団体

https://www.atpress.ne.jp/releases/135009/img_135009_4.jpg

情報提供元: @Press