“ここにしかない”に挑戦し続ける私立保育園『Memory tree 保育園』(所在地:愛知県日進市赤池、運営:株式会社nexus)は、2016年に開所した三崎保育園(豊明市)、名和北保育園(東海市)が満員となり、市外からの問い合わせや「家の近くにもMemory treeを創ってほしい」というご要望に応え、2017年4月1日、新制度の企業主導型保育事業を3ヶ所、小規模保育事業2ヶ所を新たに開所いたしました。開所した各園は、地域の方に“新感覚オシャレ保育園”として認知されるMemory tree 保育園らしく、「西海岸スタイル」や「英国スタイル」など明確なコンセプトのもと創られました。
Memory tree 保育園は、3歳の息子と1歳の娘(赤池保育園開園の2015年当初)をもつ“父”である経営者 兼 園長の鈴木の実体験をもとに創られました。経験した人でしか作れない保育園を自ら作ろうと発起し、既存保育園で感じた「?」や「不満」を解消した、最初の保育園「Memory tree 赤池保育園」が生まれました。
保育士不足という保育園業界全体の課題に対しても、Memory tree 保育園が1つの成功事例として認知され、「ひとが集まる保育園(保育士も、子どもも、保護者様も)」が全国に増えてほしいと願っています。地域によっては給食の問題など保育施設において後ろ向きなニュースも出ていますが、当社のような「新しい保育のかたち」に挑戦する企業も多くあり、多様化する保護者様のニーズに全力で対応する企業があることを是非全国でも知っていただきたいと考えています。