BIGLOBE SIMのシステムと株式会社NTTドコモの顧客システムをオンライン連携

BIGLOBEプレスルーム

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/04/170403-1





 BIGLOBEは、4月3日よりモバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」のシステムと株式会社NTTドコモの顧客システムをオンライン連携しました。これにより、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)やサービス利用停止などの手続きがWebから可能になるほか、処理時間の短縮も実現します。



URL: http://support.biglobe.ne.jp/news/news551.html





・MNP開通(受付時間 9:00~20:00)

 MNPを利用して申し込みをした場合、SIM到着後にMNP転出元からBIGLOBE SIMへのMNP開通作業が必要。従来の電話でのMNP開通受付では、開通までに2時間かかっていたところ、Web受付が可能になったことで、開通までの時間を数分程度(注1)に短縮(注2)。



・利用一時停止・再開(受付時間 24時間可能)

 SIMの不正利用対策として音声通話やデータ通信を一時的に止める事ができるサービス。従来の電話受付に加え、Web上で24時間申し込み可能に。一時停止・再開作業を数分程度(注1)で対応。



<BIGLOBE SIMのシステムと株式会社NTTドコモの顧客システムをオンライン連携>

https://www.atpress.ne.jp/releases/125562/img_125562_1.jpg





 BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。





(注1) 申込状況などにより、処理完了までの時間は変わります。

(注2) Webや電話での開通申し込みがなかった場合、

   SIM到着後2日程度で自動的に開通。





※ 「BIGLOBE SIM」はモバイル通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」のコミュニケーションネームです。



※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
情報提供元: @Press