表1


表2


表3


図4

 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」の結果をまとめ、11月30日に調査報告書を発売しました(調査実施は2016年8月)。



 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【九州・沖縄・山口編(55校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。

 【九州・沖縄・山口編】の大学ブランド力TOP3は九州大学、福岡大学、熊本大学。前回からの上昇率では、第1位は九州大学、次いで九州産業大学、沖縄国際大学となりました。





【調査結果のポイント】

■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)

・九州大学、福岡大学、熊本大学がトップ3

・前回からの上昇率では、九州大学が第1位、九州産業大学が第2位、沖縄国際大学が第3位



■その大学特有の魅力として

・「自由闊達である」「柔軟性がある」「面白みがある」で第1位を獲得した九州産業大学は、学部再編・新設に合わせて広報活動に注力した効果か、「広報活動に力を入れている」でも第1位となった





【調査結果データ】

■《大学ブランド力》大学ブランド力トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学

 九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、100.6ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は福岡大学(65.8ポイント)が、第3位には熊本大学(65.1ポイント)で続いた。

 また、前回と比較をすると、九州大学が9.6ポイント伸ばし、上昇率で第1位(表2)。次いで、九州産業大学(6.9ポイント上昇)、沖縄国際大学(5.9ポイント上昇)が続いた。



■《大学イメージ》「自由闊達である」「柔軟性がある」など4項目で九州産業大学が第1位

 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第2位の九州産業大学が、「自由闊達である」「柔軟性がある」「面白みがある」などで第1位を獲得した。同校は、2016年4月に芸術学部再編、2017年4月に理工学部再編など学部再編・新設に関する広報活動を積極的に行った。その効果もあってか「広報活動に力を入れている」でも第1位を獲得した。



■《認知経路》ロイヤルティ上位校では、「テレビ番組」「新聞記事」「教授・教員・大学関係者」の影響が大きい

 入学推薦率や採用意向率などロイヤルティを形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道編を除く全地域の大学を、各地域の入学推薦率および採用意向率それぞれ上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(図4、5)。

 結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」など、いわゆるアーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアの割合と、「教授・教員・大学関係者」「知人・友人」など、口コミの割合が高い。「テレビ番組」や「新聞記事」「教授・教員・大学関係者」は、学内の教育・研究の成果や、その大学独自の強みの伝達に対して使われることの多い情報発信手段である。そのため、大学名や特長を「伝える」だけでなく、他大学と差別化できる「質」にこだわった情報発信が可能だといえよう。

 一方、6位以下の大学グループは、「テレビCM」「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの広告出稿、ペイドメディア(Paid Media)の割合が高い。「大学案内」「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。



 本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。





「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」

【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

 全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。

 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する仕事をされている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2016年8月1日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,894件(九州・沖縄・山口編)。2016年11月30日に地域ごとの調査結果をリリース。

( http://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2016/1130ubj_6/ )





・表1

https://www.atpress.ne.jp/releases/116708/img_116708_1.jpg



・表2

https://www.atpress.ne.jp/releases/116708/img_116708_2.jpg



・表3

https://www.atpress.ne.jp/releases/116708/img_116708_3.jpg



・図4

https://www.atpress.ne.jp/releases/116708/img_116708_4.jpg



・図5

https://www.atpress.ne.jp/releases/116708/img_116708_5.jpg





【ノミネート大学】

■山口県

山口大学、下関市立大学



■福岡県

九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学



■佐賀県

佐賀大学、西九州大学



■長崎県

長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学



■熊本県

熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学



■大分県

大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学



■宮崎県

宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学



■鹿児島県

鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学



■沖縄県

琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学





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