<伝説のすた丼屋>5月新メニュー「伝説のすた丼まぶし」850円


商品イメージ「5種の薬味と、冷やした特製ダシをかけて」


「すた丼」商品画像


伝説のすた丼屋ロゴ

 丼ぶりチェーン「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、2016年5月20日(金)より『伝説のすた丼まぶし』(税込850円)を販売いたします。

 商品名からもご想像いただける通り、「すた丼」を“ひつまぶし”風にしたメニューで、当店の主力商品である「すた丼」に冷たい特製ダシを注いでお召し上がりいただくメニューです。一部店舗を除く全国の「伝説のすた丼屋」にて、提供いたします。



■「伝説のすた丼屋」公式サイトURL

http://sutadonya.com/



<伝説のすた丼屋>5月新メニュー「伝説のすた丼まぶし」850円

https://www.atpress.ne.jp/releases/102383/img_102383_1.jpg





 当店では例年、夏季メニューとして冷やし担々麺などの“涼麺シリーズ”を販売しておりますが、今年はそれらに加えて夏の新定番メニューとして、すた丼に冷たいダシをかけてお召し上がりいただく『伝説のすた丼まぶし』(税込850円)を販売いたします。これから来る夏の暑さに、夏バテ対策のスタミナ補給に、そして飲み会後のシメにもピッタリの“新感覚”メニューです。



 すた丼・特製ダシ・薬味(万能ねぎ・海苔・あられと白ごま・わさび)・味噌汁・生玉子がセットになっており、暑い夏でもさっぱりお召し上がりいただけるよう、特製ダシは冷やしてご提供いたします。はじめは「すた丼」をそのままでもお召し上がりいただけ、お好みのタイミングで薬味と冷えたダシをかければ、味の変化をお楽しみいただけます。



 特製ダシは、白醤油に日高昆布・焼津産鰹節・瀬戸内海産いりこなどから取ったダシを加えた、素材の味を損なわないながらも、優しい風味でまろやかに仕上がる白ダシを使用しております。商品開発中は、さば・いわし・かつお・まぐろなどの節類をベースとしたダシでの試食も行いましたが、「すた丼」の要である“秘伝のニンニク醤油ダレ”の味付けとは合わず、試行錯誤の末に辿り着いた特製ダシです。また、わさびとの相性も良く、ほんのりツンとくる辛さで、さっぱりとしたキレのある味わいもお楽しみいただけます。

 これから来る夏の暑さに負けないスタミナ補給に、がっつりスタミナ満点の「すた丼」をさっぱりサラサラとお召し上がりいただける商品です。





【メニュー概要】

■商品名 :伝説のすた丼まぶし

      (すた丼・生玉子・薬味・特製ダシ[冷]・味噌汁付)

■価格  :850円(税込)

■販売期間:2016年5月20日(金)~終売時期未定

■販売店舗:下記店舗を除く、全国の「伝説のすた丼屋」

      ※下記10店舗では販売しておりませんので、ご了承ください。

       東大和店・中野新橋店・み~さんの店・横浜西口店

       談合坂SA(下り線)店・山形西バイパス店・米沢春日店

       ゆめタウン廿日市店・ゆめタウン久留米店

       ゆめタウン光の森店



商品イメージ「5種の薬味と、冷やした特製ダシをかけて」

https://www.atpress.ne.jp/releases/102383/img_102383_2.jpg





【「伝説のすた丼屋」について】

■「すた丼」とは…

 ジューシーで柔らかな豚バラ肉に“秘伝のニンニク醤油ダレ”を絡め、長ネギと共に高火力の中華鍋で炒めて、並盛でも茶碗約3杯分もの大盛りご飯の上に盛ったスタミナとボリューム満点の丼ぶり。



「すた丼」商品画像

https://www.atpress.ne.jp/releases/102383/img_102383_3.jpg





■「伝説のすた丼屋」の歴史

 「すた丼」は、1971年に東京都国立市に創業された「サッポロラーメン 国立店」で、創業者である店主が『若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いを込めて試行錯誤の末に生み出しました。もともとは“まかない飯”として考案されましたが、常連のお客様の間で噂が広まりラーメン屋のメニューとして販売されるようになると、その他に類を見ない味とボリュームのインパクトがいつしか口コミで東京多摩地区に広まっていき、後に、お客様からの熱い要望により「すた丼」を主力商品とした「名物すた丼の店」が開店しました。



 「名物すた丼の店」は、2004年に東京都23区内初となる早稲田店(現在は移転し高田馬場店として営業中)の出店を機に、屋号を「伝説のすた丼屋」に改めました。当社の転機はその2年後、2006年に京浜急行線品川駅高架下にある<品達どんぶり五人衆>内に品川店を出店した際、当店が施設全体の売上の50%以上を占めるという好調な結果となったことを受け、全国展開・海外進出を目標に掲げました。



 その後2011年にフランチャイズ事業を開始し、出店は一気に加速。1999年時点まで3店舗だった当店は、関東を中心に店舗拡大を進め、2009年に関西、2011年に東北、2014年に北陸は福井県、2015年中に九州は熊本県・福岡県、中国地方・広島県へと進出を果たし、現在全国に72店舗を展開しています。また、2015年5月には、アメリカ・シカゴにある日系スーパーマーケット「ミツワマーケットプレイス」のフードコート内に海外1号店を、今年3月には同じくアメリカ・トーランスにオープンしました。





■今後の展開

 首都圏、および地方主要都市を中心にマーケティングを強化し、引き続き全国への展開を進めていく予定です。

 海外については、北米・東南アジア・中国などへの展開を視野に、向こう3年間で20店舗の出店を目標として展開を強化していく予定です。





【会社概要】

■社名   : 株式会社アントワークス

■本社所在地: 〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F

■代表取締役: 早川 秀人

■事業内容 : 飲食事業「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」

        「デンバープレミアム」「伝説のステーキ屋」

        「大衆食堂 にぎわい満腹食堂」

■創業/設立: 1971年/1989年

■資本金  : 4,500万円

■従業員数 : 社員180名、アルバイト1,000名(2016年4月現在)

■URL    : http://antoworks.com/
情報提供元: @Press