ニューヨークに本部を置くAcademy of Interactive and Visual Arts(AIVA)が主催する「Communicator Awards」は、マーケティング、通信、広告などで卓越したコミュニケーション能力を発揮した作品を表彰する世界的なアワードです。アート、広告、メディア、マーケティングなど各界の専門家約600名で構成されるAIVAの審査員が、100点満点で採点を行い、90点以上に金賞、70~89点に銀賞が授与されます。第22回目となる今年は6千以上の応募から金賞939作、銀賞2,288作が選ばれました。
<第22回「Communicator Awards」受賞作品概要>
■受賞者 :公益財団法人徳川黎明会(徳川美術館)/simpleshow Japan
■受賞作 :「Experience the real spirit of Japan:The Tokugawa Art Museum」
■受賞部門:(1)「ソーシャル/ソーシャル動画部門」銀賞
(2)「マーケティング効果/コンテンツ・マーケティング部門」銀賞
■アイデア:
外国人家族が旅行で名古屋の徳川美術館( http://tokugawa-art-museum.jp/english/index.html )を訪れるメリットを、3分のオリジナルアニメーションで解説する動画コンテンツを制作。徳川美術館のWEBサイトや、SNS、旅行関係団体や各国大使館等を通じて国内外にPRすると同時に、実際に美術館を訪れた旅行者が記念写真をSNSで拡散できるように「トクさん」の顔出しパネルを入口に設置。愛らしい「トクさん」のキャラクターパワーで、Online to Offlineの循環も実現させました。