世界180以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社は、世界的に有名なビジュアルアーティストのジェームズ・ジーン氏が手がける2024年の干支「辰(たつ)」をあしらった新年を祝う特別デザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン」を2023年12月5日(火)より、全国にて数量限定で発売いたします。

2023年12月5日(火)より全国にて数量限定発売開始
十二支の中で「辰」は唯一の空想上の生き物であり、ジェームズ・ジーン氏は、「十二支の中で最もパワフルで『力強さ』や『成功』を象徴して東洋で親しまれてきた龍は、アジア系アメリカ人の私にとって非常に身近な存在に感じられます」と語ります。

本商品に描かれた辰年の鮮やかなデザインは、高貴な甲辰(きのえたつ)が革新的かつダイナミックに表現されています。2024年に迎える甲辰(きのえたつ)とは、十干十二支の41番目の年にあたり、十干の1番目である「甲」と十二支の5番目である「辰」が重なる年になります。

多くの人から干支の中でも最も力強いとされる辰は、生命と創造性の象徴であり、アジアの伝統文化では未来の繁栄の前兆であり、ジョニーウォーカーのスローガンである“KEEP WALKING”という、常に進化し続けるという揺るぎない信念と呼応しています。

また、ジェームズ・ジーン氏はジョニーウォーカー7代目マスターブレンダーのエマ・ウォーカーと、彼女が率いるチームがもたらした驚くべきジョニーウォーカー ブルーラベルを味わった際に感じた、風味の層からインスピレーションを得て、デザインの中に黄金色に輝く蜜が溢れ流れる菊の花と、貴重な蜜を口にするハチドリの様子を描いています。

ジョニーウォーカー グローバル・マーケティング&イノベーション ディレクターのジョアン・マトスは、「新年を祝うために、ジェームズ・ジーン氏が2024年の干支の辰(たつ)を見事に解釈し、伝統と革新を表現してくれました。

同ブランドの“KEEP WALKING”の信念を体現するように、過去への敬意と未来への楽観的な展望を融合させてくれました。花と有機的な要素で描かれた彼のドラゴンは、創造性と繋がりの力の象徴だと思います。

私たちはこの素晴らしい限定デザインで2024年を祝うことができ、感激しています。」とコメントしました。

■商品概要
商品名    : ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン
容量     : 750ml
アルコール度数: 40度
原産地    : スコットランド
原料     : モルト、グレーン
希望小売価格 : 27,800円(税別)|30,580円(税込)
発売日    : 2023年12月5日(火) 数量限定 2,000本にて販売
販売エリア  : 全国
製法     : 通常のジョニーウォーカー ブルーラベルと同じもの

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 世界的なビジュアルアーティスト「ジェームズ・ジーン」氏による新年の「辰」デザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤーオブザドラゴン」数量限定特別販売