「ふらの食材×職人×手作り」、本来は富良野でしか味わえない料理をオンライン販売
「ふらの食材×職人×手作り」を開発のコンセプトに、本来ならば富良野でしか味わうことができない地元食材のおいしさを引き出した料理をオンラインにて販売する冷凍食品のEC事業です。商品は専属の料理人が試行錯誤を繰り返し、およそ1年かけて開発。一つ一つ手作りしたものを最新の技術で急速冷凍している為、鮮度を落とさずいつでも出来立ての料理をお召し上がりいただけます。
自分へのご褒美としてはもちろん、ご家族やご友人など普段よりお世話になっている方への贈り物としてもおすすめしており、ギフト向けの各種熨斗サービスも承ります。
「北の恵ふらの宅配便」の特長
(1) ふらの食材
広大な自然が広がる富良野市は玉ねぎやじゃがいも、アスパラガス、牛乳、メロンなど豊富な種類の食材を生産しており、北海道内においても有数の食の宝庫です。夏には30℃を超え、冬は-30℃にも及ぶ、日本で最も寒暖差が大きい地域の一つであり、土壌や水質にも恵まれていることから、食材が美味しく育つ最適な環境となっています。
そういった環境で育ったことで旨みが凝縮された「ふらの食材」の魅力を活かした商品をご提供いたします。
(2) 職人の技術・こだわりの製法
商品は一つ一つ手作業で製造しております。
それぞれの食材の良さを引き出すために食材ごとに切り方や切る大きさを変えたり、日によって変わる温度や湿度に合わせて餃子の皮は肌感覚で生地の水分量を調節したり…決して機械には真似できない手作業だからこそ成せる職人の技術が工程の随所に詰め込まれてします。
(3) 冷却設備
食品が最も傷みやすくなる温度帯は約20~50℃だと言われています。当社では最新の冷却設備を導入し、作りたての状態から急速冷却をかけ、傷みやすい温度帯の時間を極限まで短縮することで料理の鮮度、食材の旨みを保っています。それにより、いつでも出来立ての料理をお召し上がりいただけます。
(4) 持続可能な社会へ向けた取り組み
■地産地消、働き方
商品に含まれる食材のほとんどは地元で採れたもの(※一部は北海道産)を使用しています。中でも玉ねぎは契約農家の方より直接仕入れを行っている為、高品質で高鮮度な食材を安定して調達することができます。
■食品ロスの削減
通常は廃棄されてしまうことが多い栄養が詰まったキャベツの芯や野菜の水分、肉のスジ等も余らせるところなく使用しており、扱いが難しい食材も料理人の創意工夫によって美味しく調理しています。
●商品紹介
(1) 手包みふらの餃子
皮から餡までふらの食材にこだわっており、食材の味や食感を堪能できるように通常の餃子よりも2倍大きい(※当社調べ)手包みの餃子です。
(2) ふらの野菜のビーフシチュー
契約農家より直接仕入れている玉ねぎをはじめとする新鮮な富良野産野菜(※一部は北海道産)と厳選した北海道産牛肉を長い時間かけて煮込んだビーフシチューです。
(3) ふらの豚そぼろ ピリ辛ナッツ/バター醤油/デミグラス
クセのないさっぱりとした脂が特徴のブランド豚「かみふらのポーク」を味が染みこむまでじっくりと炒めた、ご飯が止まらなくなる肉そぼろです。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※公式サイト
https://shop.kitanomegumi.jp 情報提供元: WomanSmartLife