在宅生活が長くなり、お家でお酒を楽しむようになった人も多いことでしょう。宅飲み需要の増加に伴い、魅力的なアルコール製品が次々と発売されています。

そんな中、MOON-X株式会社の『CRAFTX』は、ブランドをリニューアル。
今以上に「あなたが華やぐ、お酒の体験。」をお客様にお届けしたいという思いから、クラフトビールブランドからビール以外のお酒も扱う総合アルコールブランドに進化し、味やラインナップ、ブランド体験、デザインを一新しました。

クラウドファンディングで大きな反響を集めたレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」や、季節限定ビール「Citrus Vacation(シトラスバケーション)」などを新発売しています。

未体験の味への進化とラインナップ増強
『CRAFTX』の特徴は、お客様の声を反映して製品やデザインを改良し、ブランドを共創することです。
実際にCRAFTXフラッグシップ製品「クリスタルIPA」は、2020年1月の「No.000」から「No.001」への改良に続き、2020年8月にも2度目の改良となる「No.002」を販売し好評を得ましたが、リニューアルに併せ「No.003」にアップデートされました。

新しくなった「No.003」の特徴は、「よりフルーティー」かつ「落ち着いたシーンにふさわしい」味わいを目指し、「クリスタルIPA」の特徴である華やかな香りをさらに強め、同時に柑橘のニュアンスも高めています。

瀬戸内産 無添加レモンとハーブのレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」
ブランド初のレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」はCAMPFIREでのクラウドファンディングにより、わずか1ヶ月で合計400万円以上の支援金を集めた製品です。

「PULEMO」は、「ハードセルツァー※」をレモンサワーとして日本で初めて取り入れました。
『CRAFTX』の「ハードセルツァー」は人工甘味料や香料などの添加物不使用であり、体に優しいのが特徴。レモンとハーブの華やかな清涼感が特徴で、食中のお口直しや食前食後の気分転換に最適です。

(※「セルツァー」は「炭酸水」、「ハードセルツァー」は「アルコール入り炭酸水」を指す)

季節限定ビール「Citrus Vacation(シトラスバケーション)」
数量限定の新製品「Citrus Vacation(シトラスバケーション)」は、宮崎ひでじビールとの共創で実現した柑橘系ビールの第4弾となります。
味わいのベースとなるビアスタイルには、ゴールデンエールを採用し、さらに熊本県産の晩柑を合わせています。
飲みやすいゴールデンエールと複雑な味わいの晩柑によって、まだまだ続く残暑の中でもホッと一息つけるようなビールとなっています。

外食が制限されて、息抜きの機会が減ってしまったと感じている方には特におすすめのブランドです。
仕事終わりにホッと一息つきたいときや、美味しい食事のお供に、柑橘系の香りで癒されてみませんか。

【参考】
※CRAFTX公式サイト
https://www.craft-x-beer.com/
情報提供元: WomanSmartLife
記事名:「 『CRAFTX』ブランドリニューアルで総合アルコールブランドへ。レモンサワーや季節限定ビールを新発売