家事・育児は夫婦で平等に分担すべきという風潮が高まっている昨今ですが、まだまだ家の作業はママに頼りっきり…というパパたちも多いことと思います。夫婦共働きの家庭では特に、この不平等感がママの大きなストレスになりますよね。
これに加えて、「買い物」までもがママの大きな負担になっているという調査結果が発表されました。NTTドコモによる、子どもがいる既婚男女に帯する意識・実態調査の内容をご紹介します。
家事・育児のワンオペ状態は、買い物にまで及んでいる!
今回の調査では、近年問題視されている家事・育児の「ワンオペ」状態が、家の中の家事だけでなく「買い物」にも及んでいることが判明。「買い物はワンオペ状態になることが多い」と答えたママは、76%と約8割にのぼっています。「家事メン」や「イクメン」などのキーワードが浸透しつつある現在ですが、実態としてはまだまだママへの負担が大きいようですね。
また、「買い物」と「その他の家事」について、ワンオペ状態だったときのストレス度合いを聞いたところ、次のような結果に。ママにとって買い物のワンオペ状態は、他の家事以上にストレスの原因になりやすいと言えます。
・買い物(37%)>食器洗い(27%)※どちらも同じくらい(36%)
・買い物(42%)>洗濯(20%)※どちらも同じくらい(38%)
・買い物(36%)>トイレ掃除(30%)※どちらも同じくらい(34%)
具体的に「子どもとの買い物で、ストレスに感じること・課題だと思うこと」を聞くと、「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」「レジの行列や支払いを子どもが待てない」などの声が挙がりました。
「キャッシュレス」で買い物ストレスが大幅ダウン!
こうした中で注目したいのが「キャッシュレス」です。今回の調査では、子どもを連れた買い物において、現金よりも「キャッシュレス」で支払うパパ・ママが46%と約半数にのぼることが分かりました。
そして、キャッシュレス派の実に89%が「キャッシュレスにすることで、買い物ストレスは軽減されると思う」と回答しています。具体的にどれくらい軽減されると思うかを聞くと、平均はおよそ「3分の1」に軽減という回答でした。
キャッシュレス決済で自宅にいながらスマホで買い物をしたり、子どもがグズらないようにキャッシュレスで支払いをして会計時間を短縮するなど、キャッシュレスのメリットを活用することで、買い物のストレスが大きくおさえられるようです。
NTTドコモでは、ドコモユーザーにとって、「便利」で「おトク」なキャッシュレスサービスを提供しています。
支払いをとにかく早く済ませたい場合は、電子マネー「iD」。支払い方法をひとつにまとめたいなら、スマホ決済「d払い™」。ポイントなどのおトク度重視ならクレジットカード「dカード GOLD」と、タイプにあわせて選べる、3つのキャッシュレスサービスを展開中。
こうしたキャッシュレスサービスの活用法や疑問などは、特設サイト「パパ・ママ必見! キャッシュレスまるわかりサイト」で詳しく紹介されています。今回の調査結果も掲載されていますので、ぜひチェックしてくださいね。
【参考】
※特設サイト「パパ・ママ必見! キャッシュレスまるわかりサイト」
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/dcardgold_cashless/
情報提供元: WomanSmartLife