- 週間ランキング
2023年からはビジュアルモデルに、俳優のオダギリジョーさんを起用。
“男性が憧れる俳優”であるオダギリジョーさんを起用することで、ブランドコンセプトである「日傘=女性のもの」という固定観念を打ち破ることを推進。
また男性でも抵抗なく持ち歩けるような傘の開発や環境作りに取り組んでいます。
渋谷の109目の前にあるイベントプロモーションスペース「ZeroBase渋谷」にて、Wpc. IZAのポップアップストアが期間限定で6月13日よりオープン。
男性用日傘やWpc. IZA、今回のポップアップストアについて株式会社ワールドパーティー 営業本部 法人営業グループ 課長の岩見浩太朗さんにお話を伺いました。
現在Wpc. IZAはブランド発足から3周年。商品の売れ行きは非常に良く、2023年現段階で生産が追いつかなくなる程の注文が寄せられているそう。
これについて岩見さんは、
「行動規制が解除されて外に出られる機会が増えたほか、昨年に続いて夏の記録的な猛暑で身の危険を感じられたり、通勤中に汗でベトベトになってしまうという方の話もよく聞きますので、こういった猛暑や出勤時の不快感の対策として需要が高まっているようです。」
と分析されていました。
今回のポップアップストアでは、ブランドが前面に押し出している「スタイリッシュな格好良さ」を惜しみなく出し、男性が持つ日傘への忌避感を払拭出来るような装いとなっています。
晴雨兼用のため、持ち歩き用の傘として持ち歩いて普段使いをしながら、日差しが厳しい暑い日に「一度日傘として差してみようかな?」と日傘を差すきっかけになって欲しいとも話されていました。
父の日や男性に向けたおすすめの晴雨兼用傘を聞くと、最軽量モデルの「ZA007 / ライト&スリム」と自動開閉タイプの「ZA001 / オートマティック」がおすすめとのこと。
「(ZA007は)もの凄く軽くて、Wpc. IZAでも一二を争う人気モデルです。細長くてスリムなためリュックの横ポケットにも入ってくれる他、カラビナも付いており見た目も格好良いのが特徴です。
(ZA001は)開いたサイズがZA007よりも大きく、自動開閉機能も付いています。持っていて格好良い、テンションが上がるような一品でこちらもプレゼントとしておすすめです。」
と紹介してくれました。
男性の傘は種類が少ない傾向にあることからWpc. IZAでは複数のバリエーションを用意しているそうで、オートマティックタイプ・大きめのタイプ・軽量タイプなど自分のライフスタイルに合ったアイテムを選べるよう商品を展開。
ワンポイントのロゴが仕事でもプライベートでも使える便利なアイテムとなっています。
展開している5色のカラーバリエーションの中で最も手に取られる人気のカラーは「白」なのだとか。
少し意外でしたが、白は「1番格好良くスタイリッシュ感がある」と好評らしく、太陽光を吸収せず反射してくれることから選ばれているとのこと。次いで黒が人気のカラーとなっているそうです。
岩見さんは、
「洗練された格好良さだけでなく、壊れにくく良いものを作りたいと追求しているので、Wpc. IZAの傘は長く愛用してもらえる傘になっているのではないかと思います。これからどんどん暑くなってくると思うので、体に気を遣いながらWpc. IZAの晴雨兼用傘を使って頂けたら嬉しいです。」
とコメントされました。
開催期間:2023年6月13日~6月26日
営業時間:11時~20時30分 ※最終日は18時まで
開催地:ZeroBase渋谷
住所:東京都渋谷区道玄坂2-5-8
●ZA007 / ライト&スリム
価格:4,620円
●ZA001 / オートマティック
価格:5,170円
●ZA010 / ラージ&コンパクト
価格:4,400円
●ZA003 / コンパクト
価格:3,630円
男性が日傘を持つのは恥ずかしいという概念は根強く残っています。
しかし一度使ったらもの凄く涼しい日傘。Wpc. IZAの傘は晴雨兼用傘となってる他、男性が持ちあるくことが出来る格好良さを追求した傘となっているので、まずは持ち歩き用の雨具として一度使用してみてはいかがでしょうか。
ZeroBase渋谷のポップアップストアは6月26日まで開催しているので、お近くに立ち寄った際はぜひ足を運んでみてください。