- 週間ランキング
このプロジェクトは「アートを外へ持ち出そう!」をコンセプトに、年に1度カルチャーを代表するアーティストとコラボしたプロダクトを通じ、アウトドアの楽しみ方をさらに広げる新たな試み。
第1弾となる2023年のコラボアーティストは「JUN INOUE(ジュン イノウエ)」さん。
アメリカのナイキ本社への壁画制作やパリコレクションブランド「MIHARA YASUHIRO」のコレクション舞台をはじめ、国内外問わず活躍する現代アーティストです。
今回の「COLEMAN ART PROJECT」の報道関係者向け発表・展示会が都内で開催され、当日はコールマン事業部の担当者やJUN INOUEさんらが登壇。
今回のコラボの経緯やデザイン誕生の裏話などを紹介してくれました。
コールマン事業部 最高責任者の中里豊さんは、
「キャンプニーズが増えてきて多様化している中で、キャンプギアの多様化は進んでいません。」
とコメント。
キャンプギアにはアースカラーが多く人気もあって、当然コールマンもアースカラーに近い製品は展開していると説明。しかし「ここまで多様化が進んだのであれば色々なデザインがあってもいいのではないか?」と考え、今回のプロジェクトが始動したそうです。
同事業部のマーケティング・ディレクターを務める根本昌幸さんは、
「キャンプをしながら色々なアウトドアアクティビティを楽しみたい。そう考えている方々に向けて“色々な選択肢を与える”というのが私たちの役割なのではないか、という思いから商品を開発致しました。」
と説明。
今回の商品は1,000店舗程度存在するコールマンの取扱店舗に並ぶほか、今後の反響次第では海外での商品展開もあるかもしれないと、プロジェクトの今後を期待するコメントもされていました。
トークセッションではJUN INOUEさん、プライベートでJUN INOUEと友人として仲が良いGO OUT プロデューサーの竹下充さん、そして根本さんが参加。
JUN INOUEさんは今回コールマンとコラボした感想を聞かれ、
「色々なブランドとコラボしてきましたが、コールマンさんくらいのブランドになると僕の親世代も当然知っているし、息子の小学校の父兄も知っているようなブランドですので(声を掛けてもらって)素直に嬉しかったですね。」
とコメント。
今回のテキスタイルデザインについては、白と黒の2種類を描いたそうで、それぞれ「色の力、明るさ、幸せ」「多様性、共存、知識の共有」をイメージしているそうです。
●色の力、明るさ、幸せ
色は人を幸せにし場を明るくしてくれる力がある。カラフルに、キャンプやアウトドアをもっと楽しく。
●多様性、共存、知識の共有
日本をイメージした色彩で描かれる多様な生物の共存。能力や知識を共有しあえる、豊かで幸せな世界。
「オンラインで循環した未来の生き方というのを勉強していて、“多様なもの”“色々な生物が共存している”というテーマで描きました。奥さんと出会って白黒のキャンパスに色がついて、デザインは子供からインスパイアされています。」
と説明してくれました。
発表会の後には、JUN INOUEさんのライブペイントも披露。
音楽に合わせて体全体で描くJUN INOUEさんのライブペイントは迫力満点。報道関係者がが見守る中で完成した作品とそれを描いたJUN INOUEさんに対し、会場からは大きな拍手が送られました。
今回のコラボアイテムは4月27日より先行予約を開始、7月7日より発売を開始します。
アーティストとコラボすることによって、アウトドアとアートを融合させるプロジェクト「COLEMAN ART PROJECT」。
特設サイトも4月27日よりオープンしているので、アウトドアが好きな方やアートに興味がある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
特設サイト:https://www.coleman.co.jp/special/artistcollaboration/