- 週間ランキング
※キャンペーン終了日は未定であり、配達員へのチップ増額総額が100万円に達し次第、キャンペーンは予告なく終了。
※キャンペーン報酬は、3月17日頃からアカウントへ付与。
※不正にチップを獲得したと判断した場合には、キャンペーン対象外となる可能性があります。(例:自身や家族、知人が注文した商品を自身で配達する場合、注文者様へチップをつけることを強要した場合、その他規約やクルーガイドで定めたルール違反と判断した場合)
●3月9日〜3月15日に獲得したチップ額の25%の経験値を、稼働した全員にプレゼント。(例:期間中に合計1,200円のチップをもらった→menuから経験値300EXPをプレゼント)
※キャンペーンは、3月9日 10時00分〜3月15日 23時59分に受け付けた配達が対象。
※キャンペーン報酬は、3月17日(金)頃から、アカウントへ付与。
※不正にチップを獲得したと判断される場合にはキャンペーン対象外となる可能性があります。(例:自身や家族、知人が注文した商品を自身で配達する場合、注文者様へチップをつけることを強要した場合、その他規約やクルーガイドで定めたルール違反と判断した場合)
また、menuではユーザーと配達員を対象に、「チップに関する現状調査2023」も実施。
チップの支払い頻度について聞くと、26.1%が「毎回支払う」と回答する一方、24.5%が「ほとんど支払わない」と回答しました。
「もらいたいチップ額」に関しては、回答者(配達員)の61.6%が「額は関係なく嬉しい」と回答するなど、チップをもらえること自体がデリバリーの励みになっていることがわかります。
さらに、チップを支払いたい・もらえると嬉しいと思うタイミングは「雨などの悪天候時の注文」が最も多い結果に。
配達員からは「遠方から配達をした時」や、「デリバリー特需期に配達をした時」にもらえると嬉しいという回答も出ています。
やはり通常のデリバリーと比較して大変・忙しい時にユーザーからチップをもらえると、「自分の仕事を認めてもらえた」「頑張って良かった」と、特に励みになっていることが分かります。
実際に配達員からは、
「悪天候の中での長距離配達で、労いと感謝の言葉と共にいただいたチップは今でも忘れません。」
「渋滞で時間がかかってしまったにも関わらず、ねぎらいの気持ちでチップをいただけた時は嬉しかったです。」
「売上が悪い日、心が折れてそろそろ帰ろうかと思ってたときに、チップがもらえてやる気が復活しました。」
というコメントも寄せられたそうです。
また、一度にもらったチップの最高額は2,500円となっており、チップ付与率が高いエリアは「銀座エリア:18.3%」「自由が丘エリア:17.2%」「渋谷エリア:16%」という調査結果となりました。
スポーツ観戦にぴったりなグルメがお得に楽しめる「スポーツ観戦グルメ特集」を、2023年3月13日から3月19日の期間で実施。
WBCも盛り上がっている中で、観戦のお供に最適なメニューが揃います。
●スポーツ観戦グルメ特集
特集概要:対象商品を1品購入すると、もう1品無料で付いてくるなど、 スポーツ観戦グルメをお得に楽しむことができる特集。
対象商品&店舗:menuアプリをご参照ください。
特集期間:2023年3月13日 11時〜3月19日 23時59分
WBCの開幕で盛り上がる野球観戦。侍ジャパンの活躍を自宅で応援するお供に、美味しいご飯やお酒のつまみは必須。
自宅から出たくない、ちょっと遠いお店のメニューを自宅にいながら購入したいという方は、menuを利用してみてはいかがでしょうか。
そして、悪天候や忙しい中で頑張ってくれた配達員に感謝の気持ちを伝えたいと少しでも思った方は、ぜひこの増量キャンペーン期間中にチップを渡してあげてみてください。