野菜・果実の旨味と香辛料の辛みが詰まった神戸の「どろ®ソース」と、瀬戸内レモンを使用したすっぱ辛くておいしい広島の新感覚辛味調味料「レモスコRED」。この2つのおいしさを合わせて誕生したのが、今回ご紹介する『どろスコ』。ピリッとした辛みとレモンの爽やかさが絶妙な旨辛ソースを召し上がれ。

瀬戸内レモンを使用したすっぱくて辛いレモスコREDとどろソースが出会った

ヤマトフーズ(広島県)は瀬戸内レモン農園でおなじみ。自社グループ農園でのレモン栽培、商品開発から販売までを手がけ、菓子や食品など地域資源を活かしたオリジナルの商品開発にも力を注ぐ。

『どろスコ』(300g・希望小売価格 税込356円・発売中)

ヤマトフーズが手がける「レモスコRED」は、瀬戸内産レモンの果汁と皮、瀬戸内の海水から作られた海人の藻塩、九州産赤唐辛子と奥出雲産のハバネロを使用しており、後からじわじわとくる辛味が特長。

どろソースとレモスコREDが出会ったイラストが可愛い!

その「レモスコRED」のおいしさと「どろ®ソース」がコラボレーション。新たな旨辛お好みソースが誕生した。

「どろ®ソース」は神戸発祥の旨辛ソース。ウスターソースの熟成時にできる沈殿物から作られており、野菜や果実の旨味と香辛料の辛みが特長。

トマト、たまねぎ、りんごといった野菜と果実の旨み。そこに瀬戸内産レモン、レモンピール、ハバネロなどのレモスコREDの爽やかな辛味。かつおだし、チキンエキス、オイスターエキスなどで深みのあるおいしさが楽しめる。

平べったさのあるボトルが持ちやすい

ソフトボトルタイプで適度な硬さのあるパッケージ。横から見ると平べったさがあり、置いた時に安定感がある。冷蔵庫のドアポケットでの出し入れもスムーズ。よく見ると、ソフトボトルのサイドには目盛りがついている。

濃厚なとろみを感じるソース。

開栓後は要冷蔵。お早めに。

ひとくちめは旨みと濃厚さ、ソースの甘み。後味にじわじわと辛味がやってくる。レモンが使われているので、爽やかさも感じる味わい。さっぱりとした辛味は今までにないおいしさ。

冷凍たこ焼きに「どろスコ」をかけてみよう

いつものお好み焼きやたこ焼きに、ソースとしてシンプルにそのままかけてみよう。片手で開閉できるキャップで細口なので、量の加減がしやすい。

『どろスコ』は唐辛子やハバネロが入っているので、確かに辛い。その中に野菜や果実の奥深い甘みがあり、さっぱりとしたレモンが味をまとめる。辛いと言っても、決して激辛ではなく旨みのある辛さでそれがクセになる。

ピリッとした辛み、すっきりとした爽やかさ、奥深い甘み

ソースをたっぷりつけるとまた濃厚な旨辛さ。たこ焼きのとろっとした生地の甘みとよく馴染む。甘みも、酸味も、辛味も絶妙に調和した特別な味わいに舌鼓。

マヨネーズをつけると、辛味も和らぎ爽やかなおいしさが引き立つ。いつものソースとしても、味変用のソースとしてもおすすめ。

お好み焼き、焼きそばのソースとしてはもちろんのこと、様々な旨味が溶け込んでいるので煮込みハンバーグやミートソースなどの隠し味にもいいかも。

今回ご紹介した『どろスコ』は、全国の量販店、広島県内の量販店、お土産売場などで発売中。

公式サイト

情報提供元: おためし新商品ナビ
記事名:「 【どろソース×レモスコRED】旨辛爽快感MAX『どろスコ』ソースが本当においしすぎる!