- 週間ランキング
『姫路市消防局コラボ商品 消防隊キャンディ』は、消防隊員や防災についての消防豆知識が学べるキャンディ。ほのぼのとするキュートなイラストと、意外と知らない消防豆知識を親子で楽しめる。アップル味・レモン味・マスカット味の3種フレーバー入りで、友達とわいわい楽しむのもおすすめ。食べたら消防博士になれちゃう、ユニークなキャンディを親子でおためししてみた♪
1925年に創業し、個性豊かなキャンディづくり一筋で事業を展開してきた扇雀飴本舗(大阪府)。ロングセラー商品である「はちみつ100%のキャンデー」をはじめとして、他社にはないオンリーワン商品の開発に力を入れている。
『姫路市消防局コラボ商品 消防隊キャンディ』(70g・希望小売価格 税込194円・2023年9月4日発売)は、扇雀飴本舗の工場がある姫路市の消防局とコラボした新作キャンディ。商品の企画から内容まで、姫路市消防局と扇雀が一緒に開発した。フレーバーは、アップル味・レモン味・マスカット味の3種アソートとなっている。
個包装には全24種類の消防豆知識がついており(※1)、楽しくおいしく消防知識を学ぶことができる。可愛く親しみやすいパッケージのイラストは、同じく姫路市出身の「やなみ」氏が手掛けている。
(※1)1袋に全種類は入っていません。
パッケージにはほのぼのとする消防隊員のイラストが描かれ、「食べたら君も消防博士!?」の文字が。
中から飴を取り出してみると、可愛らしいイラストが描かれたキャンディが7種類登場。火災予防や音楽隊など、普段あまり見かけることのない消防隊員のイラストもあり小学生の子ども達も「見たことな~い!」と興味津々だった。
そしてさらに子ども達の目を引いたのが、裏に記載されている消防豆知識。消防隊員の働き方や、音楽隊の活動内容、さらには火事予防に対する豆知識まで、さまざまな内容を教えてくれる。大人が読んでも「知らなかった」と思うことが多く、子ども達にとっては楽しい学びの時間となったようだ。
もちろん豆知識で学んだ後は、おやつタイム。袋を開けるとほどよい大きさのキャンディが登場。すぐに溶けないので食べ応えがあるのも嬉しいポイントだ。
アップル味は甘くて爽やかな味わい。レモンはさりげない酸味が口の中に広がるが、甘い味わいだ。マスカットは甘酸っぱい風味で、後味までフルーティー。どのキャンディもしっかり甘く、子どもでも食べやすい味わい。子ども達は順番に飴を舐めながら、「どの味食べても美味しい♪」と最初から最後まで大喜びだった。
なかなか近くで見たり、学んだりする機会のない消防隊員の豆知識。美味しい飴を食べながら雑学的な知識も得られるのは、食べるだけのおやつよりもありがたい。全部で24種類の豆知識があるとのことなので、今回は全部をチェックすることはできなかった。ぜひまた子ども達と一緒に楽しんで、豆知識のコンプリートを目指してみたい!