これからぐんぐん気温も上がり、汗ばむ季節がやってくる。そんな時に是非使ってみたいのが、さらっとした触り心地が気持ちのいい『オーガニックコットンマフラー フードカラー』だ。やわらかな彩りをプラスしたおしゃれを楽しむだけでなく、冷房対策や紫外線対策にも大活躍してくれるアイテム。その上、廃棄食品で染色した環境にも配慮されたマフラーだという。新しい季節のおしゃれを早速おためししてみよう!

原料の生産から製品の製造まで“環境に配慮した”オーガニックコットンマフラー

左から「ルイボス」「ローズレッド」「レッドターニップ(赤カブ)」

今治タオルの企画・製造・販売を行うオリム(愛媛県)。マフラーやストールなど、暮らしに寄り添うアイテムを展開している。『オーガニックコットンマフラー フードカラー』(全3色・販売価格 税込2,750円・発売中)は、廃棄食品で染色した糸で作られたアイテム。

農家や食品メーカーから出た形が不揃いな花びらやカット野菜など、廃棄されていた食品を染料の原料とすることで、環境へ配慮した取り組みを行なっている。

柔らかさにうっとり。通気性が良くて紫外線対策にもぴったり!

今回登場したマフラーのカラーは、全3色。どれも強調しすぎない自然な優しい色合いが特長。廃棄食品で染められたとは想像できない色合いだ。

素材はオーガニックコットンを100%使用。クシュッとしたシワ感がコットンの柔らかさを強調して、さらっとした肌馴染みのよい軽やかな手触りだ。ダブルガーゼより少し目が荒いように感じるが、手触りは非常に滑らかで、つい頬ずりしたくなる心地よさ。通気性がよさそうなこともポイント。これなら蒸れずに首元に使えそう!

フリンジ部分の10cmを含んで約32×150cmと大きめのサイズは、いろんな使い方ができそう。紫外線遮蔽率99%以上なので、紫外線対策にも役立つマフラーなのは嬉しいポイント!

日によって異なる印象が与えられるマフラー

「ルイボス」

まずはシールとして羽織ってみる。ふんわり軽やかで、とても気持ちがいい。両腕いっぱいの長さがあるので、冷房や夜風で身体が冷える時もサッと羽織るのにちょうどいい。もちろん、ファッションのワンポイント的に彩りを添えるアイテムとしても楽しめる!

「ローズレッド」

やわらかな素材で長さがあるので、いろんな巻き方にアレンジができる! 紫外線対策を忘れがちな首周りも、マフラーをくるりと巻くだけでOK!

「レッドターニップ(赤カブ)」

軽やかな素材なので、首に巻いても暑苦しさを感じにくく、むしろさらっとした肌心地が気持ちいい。オーガニックコットンだから、繊維摩擦に弱い方でも手にしやすいのが嬉しい。汗っかきな記者もこれなら、暑さを気にせず身につけられそう!

広げると大きいマフラーは、簡単に折りたたんだり丸めるとコンパクトサイズに。カバンの中にもすっぽり入り、持ち運びもしやすい!

『オーガニックコットンマフラー フードカラー』は、ファッションアイテムとして身につけられるだけでなく、冷房対策・紫外線対策もできるから、使い勝手が非常にいい! 染料だけでなく、原料の生産段階からこだわりが感じられる、春夏のファッションにぴったりのアイテムに仕上がっている。

購入は公式オンラインストアから

情報提供元: おためし新商品ナビ
記事名:「 冷房対策・紫外線対策にも役立つ! 肌にも地球にも優しい素材・原料で作られた『オーガニックコットンマフラー フードカラー』をおためし♪