- 週間ランキング
バレンタインの贈り物探しが始まるこの時期。周りと差をつけるなら、パッケージにもこだわりたい。メリーチョコレートから登場した『ジャミーラ』は、異国の雰囲気漂うエキゾチックなデザインが特徴的なギフトチョコレートである。一見、チョコレートが入っているようには見えない、アラビアンなパッケージの中身を早速チェックしていこう!
東京生まれのチョコレートブランド「メリーチョコレート」。贈り物から自分で楽しむティータイムのお供まで、チョコレートをメインにさまざまなお菓子を展開している。今回新登場したのは、バレンタイン限定販売となる『ジャミーラ』(「バフル(海)」、「ラクサ(舞)」、「ライル(夜)」は各6個入り 希望小売価格 税込 1,296円 発売中)。
ジャミーラは、アラビア語で“美しい”という意味を持っている。異国のエッセンスが詰まった煌びやかなパッケージは、アラビア半島の国々を旅したようなワクワク感が楽しめる。
今回試食してみるのは、コバルトブルーの鮮やかなカラーが一際目立つ「バフル(海)」と、踊り子をイメージさせる「ラクサ(舞)」の2種。上品でゴージャスなパッケージデザインは、食べ終わったあと小物入れにも良さそう!
まずは、「バフル(海)」の中身をオープン。中には、アラビアのアクセサリーを連想させる宝石のようなチョコレートが入っている。フレーバーは、ピスタチオ・キャラメル・カシューナッツ・アーモンドの4種類。ナッツをメインにしたラインナップだ。
ピスタチオから実食。カリッと音を立てた中には、濃厚なピスタチオの風味とスイートなチョコレートのコラボレーションが口の中を踊る。絶妙に混ざり合うことで、ピスタチオ特有のコクが一層深まる味わいだ。
ペンダントのようなデザインが施されたキャラメルは、こんがりと焦がしたようなほろ苦さが特徴。舌の上をなめらかに広がり、大人の後味が楽しめる。
ここで紅茶をひと口。甘くなった口の中が一気にまろやかになる。続いて蜂の巣のようなデザインのカシューナッツを頂こう。カシューナッツには、濃厚なハイミルクチョコレートを使用。幸せな気持ちいっぱいになる味わいがたまらない…。カシューナッツらしいナッツの甘みもしっかり表現されているので、甘いもの好きにぴったりの一粒だ。
「バフル(海)」の最後は、アラビアのタイルのようなデザインが施されたアーモンド。香ばしさを感じるアーモンドは、優しい甘みのチョコレートによって旨味が一層際立つ、後を引く美味しさだ。
ナッツそれぞれによって旨味も風味も異なり、パッケージに引けを取らないクオリティーのチョコレートが揃っている。
情熱的なデザインが特徴のラクサ(舞)には、ざくろやブラッドオレンジ、プラムなど、ベリー系の甘酸っぱいフレーバーがラインナップしている。
こちらでは気になる2種を実食! ホワイトチョコでコーティングされたざくろは、爽やか且つ華やかで、ホワイトチョコのミルキーなコクとベストマッチ。フルーティーなざくろの風味が豊かな一粒だ。また表面のテクスチャーが印象的なブラッドオレンジは0.8%のブラッドオレンジを使用したフレーバーで、オレンジ特有の酸味と優雅なスイートチョコレートの香りが好相性!
紅茶をひと口飲むことで、さらに香り高くチョコレートの風味で口の中が満たされる。紅茶だけでなく、ブランデーやウイスキーなどの洋酒との相性も良さそう…! 上品で大人な味わいが楽しめるフレーバーだ。
「バフル(海)」「ラクサ(舞)」のどちらもオシャレなパッケージに引けを取らないこだわりのチョコレートが味わえる。専用のショッピングバッグ付きで、上質な贈り物をさらに演出してくれる。
煌びやかで高級感のある『ジャミーラ』は、バレンタインのギフトはもちろん、思わず自分用にも買ってしまいそう!
購入は、オンラインショップ・各店舗で可能。