- 週間ランキング
今回の心理テストは「嘘がバレた時の言い訳力」がテーマです。
誰しも嘘をついたことはあるでしょう。その際、相手の理解を得られるような言い訳ができれば、許してもらえる可能性も高まる…かも。
あなたにはどんな言い訳が向いているでしょうか?早速診断してみましょう。
あなたが秘密の手紙を隠すとしたら、どこにしますか?
A. 古い時計の中
B. 絵画の裏
C. 床板の下
D. 本の間
あなたが「古い時計」を選んだということは、伝統や過去に価値を見出すタイプであることを示しています。また、この選択は、あなたが慎重であり、周囲の状況を深く考える人物であることを物語っています。
この心理的特徴から、あなたは失敗や問題に直面した際にも、計画的に対応する傾向があります。
そんなあなたは、嘘がバレたときは「気をつけていたつもりですが、ついうっかりしてしまいました…」のような言い訳が効果的です。普段は丁寧で、気遣いのできる人であるあなたがきちんと説明し、誠実さをアピールすることは、相手にとっても説得力があります。心から謝らねばならないのはもちろんですが、それに付け加えることで、許してもらえる可能性が高まります。
「絵画の裏」を選択したあなたは、状況に応じて柔軟に対応する能力が高い人物です。この選択は、あなたが普段から複数の選択肢を考慮し、状況判断を迅速に行うタイプであることを示しています。
また、このような特性は、ピンチの時にも冷静さを保ち、最適な解決策を見つけるのに役立ちます。
そんなあなたは、嘘がバレたときは「この状況ではこれしか選択肢がなかった。本当に申し訳ありません」のような言い訳が効果的です。
あなたが常日頃、的確な状況判断を行う人である、というのは相手も知っているはず。そんなあなたが詳しく状況を説明すると、説得力は抜群です。よって、相手に理解してもらいやすくなるかもしれません。
「床板の下」を選んだあなたは、何事も自分の感情に正直なタイプでしょう。
この選択は、あなたが親しい人々との関係を特に大切に思っている、ということを示しています。ただ、感情に基づいて行動することも多いため、時にはその場の雰囲気に流されやすい面もある、ということも暗示しています。
そんなあなたは、嘘がバレたときは「あなたと私の仲なら、何があっても大丈夫だと甘えていました。本当にごめんなさい」のような言い訳が効果的です。この言葉のポイントは、相手と自分との関係の深さをアピールし、情に訴える、ということです。心からの謝罪をすることはもちろんですが、それに一言付け加えることで、相手の理解を促しやすくなるでしょう。
「本の間」を選んだあなたは、知識を重視し、物事を理論的に考える傾向がある人物です。
この選択は、あなたが計画的かつ戦略的に物事を進めるタイプであることを示しています。また、問題が生じた際には、その原因と解決策を深く掘り下げて考えることができるでしょう。
そんなあなたは、嘘がバレたときは「このような状況を招いてしまい、本当に申し訳ありません。許してもらえるなら何でもします。どうすれば許していただけるでしょうか?」のような言い訳が効果的です。この言葉のポイントは「相手に選択権を与えている」ということです。こうすることで、和解への道を模索することができるでしょう。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後自学にて心理学を修める。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部