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今回の心理テストのテーマは、あなたの「職場での発言力」についてです。
今の仕事環境において、あなたはどれくらい自分の意見を通せる立場にあるのでしょうか?そもそも、意見を言う必要があるのかどうかも含め、診断していきます!
下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
この質問では、あなたの「職場での発言力」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。
A. 壺
B. 魚
C. スピーカー
D. 爆弾
あなたは、性格的に言いたいことを言えず、溜め込んでしまうことが多いタイプ。
そのため、職場に対して思うことがあっても、そもそも物申すことがあまりないでしょう。
仮にあなたが意見を主張したとしても、反論されたり何も変わらなかったりしたら、かえってストレスを溜めてしまうことになるかも。
職場にいる時の自分は仮の自分、というように、どこか割り切って過ごし、過度な期待をしないようにすることが、あなたの精神状態を良好に保つ上で必要と言えます。
あなたは、職場でそこまで自分の意見を主張していないつもりかもしれませんが、周囲の人は、あなたがどう思っているのかを気にかけ、知りたがっているようですし、参考にしたいとも思っているようです。
あなたの意見は重要視されますので、是非積極的に発言してください。
ポジティブな意見に関しては、「別に言わなくてもいいか」と思ってしまうかもしれませんが、あなたが褒めてあげると職場の士気が上がるので、そこも意識してみてくださいね。
あなたは、上司や先輩から「この件について、どう思う?」と尋ねてもらえない限り、自分から意見を言うことはあまりないかもしれませんね。
ただ、尋ねられたことに関してきちんと自分の意見を述べた場合、その意見はとても重要視され、会社全体を大きく動かすほどの力になっていきますよ!
だからこそ、あなたが直感で「これは変えた方がいい!」と思ったことについては、尋ねられるよりも前に職場に伝えていきましょう。
あなたは、自分が何か発言をすると、相手を萎縮させてしまうのではないか…と潜在意識のレベルで思っているようです。
そのため、変に発言力を持たないよう、職場では適度に周囲の人と距離を取っているかもしれませんね。
実際、あなたが物申すような発言をすると、周囲の人は普段とのギャップに驚き、人によってはメンタルのバランスを崩してしまうかもしれません。
よほどのことがない限りは、成り行きを見守っている方が安泰に暮らせるでしょう。
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部