心理テストの質問

【質問】

あなたは、上司から次の会議で使用する資料の作成を頼まれました。

このときあなたは、すでに複数の仕事を抱えていました。

上司から「大丈夫?できそうかな?」と聞かれたあなた。

どのように答えますか?

次のA~Dのなかから選んでください。

Credit: shinri編集部

この質問では、「あなたのマネージメント能力レベル」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

A 「お任せください」

B 「何とか間に合わせます」

C 「ほかの人にサポートを依頼するので問題ありません」

D 「納期を遅らせていただけないでしょうか」

心理テストの診断結果

A 「お任せください」と答えたあなたは…、「マネージメント能力は90%です」

あなたは、いわゆる忙しい人です。

忙しい人に仕事が回ってくるので、あなたは忙しいけれど確実に仕事をこなします。

マネージメント能力に優れている理由は、日頃から勉強熱心だからです。

B 「何とか間に合わせます」と答えたあなたは…、「マネージメント能力は40%です」

あなたは、納期に間に合いますが、内容が充実していない資料を作成してしまいそうです。

とりあえず納期に間に合ったから問題ないと考えるのは危険です。

このような仕事を繰り返していると、次第に仕事が与えられなくなってしまいます。

C 「ほかの人にサポートを依頼するので問題ありません」と答えたあなたは…、「マネージメント能力は70%です」

あなたは、上手にほかの人にサポートを依頼するのでしょう。

自分だけで悩みを抱え込まないので、キャパオーバーになることもありません。

ほかの人に助けてもらったので、お礼はしっかりしましょう。

D 「納期を遅らせていただけないでしょうか」と答えたあなたは…、「マネージメント能力は20%です」

あなたは、業務計画を立てる前にこのように発言してしまったのですね。

納期を遅らせてほしい理由が無いと、上司も納得しないでしょう。

結局資料を作成する時間がどんどん短くなるので、手を付けたほうが早いでしょう。


ライター : シンリ編集長
心理学を学び、さまざまな診断に関する造詣が深い。恋愛診断から性格診断などまで幅広い見識を備え、現在は心理系記事のライター、編集長として活動中。
編集 : シンリ編集部

情報提供元: シンリ
記事名:「 あなたのマネージメント能力レベルがわかる心理テスト!