秋の平城京天平行列 東大寺参詣が11月3日に開催
秋の平城京天平行列 東大寺参詣2026が、11月3日(火・祝)に奈良市内で開催されます。
イベント概要
聖武天皇と光明皇后を偲び、奈良時代の華やかな装束を身にまとった総勢120名が奈良の街を練り歩く時代行列です。秋の奈良を舞台に、JR奈良駅前から東大寺、春日野国際フォーラム 甍(I-RA-KA)までを巡ります。※荒天中止
イベント名:秋の平城京天平行列 東大寺参詣2026
開催日時:2026年11月3日(火・祝)13:00頃出発
出発地:JR奈良駅前
行列のルートと見どころ
行列は13:00頃にJR奈良駅前を出発し、三条通や春日大社参道、浮雲園地を経て東大寺へと向かいます。14:00頃に金鐘ホール前を通過し、15:30頃には東大寺大仏殿にて法要が行われる予定です。最終目的地である春日野国際フォーラム 甍には16:00頃の到着を見込んでいます。
また、今回の行列には宮城県涌谷町によるお米の奉納が加わります。奈良時代に大仏の塗金用として同町から金が産出された歴史にちなみ、お米「金のいぶき」が東大寺へ奉納されます。
まとめ
聖武天皇と光明皇后を象徴する行列が秋の奈良を彩る本イベントは、歴史的なつながりを感じられる貴重な機会となります。JR奈良駅前から東大寺周辺まで、奈良時代の華やかな雰囲気を楽しむことができます。