デートするのに告白してこない!?告白しない彼の心理4つ
免疫が少なく告白する方法が分からない
なかなか彼が告白してこないのは、もしかしたらどう気持ちを伝えたらいいのか分からないのかもしれません。
それなりに恋愛経験を積んでいる人からしてみると、「えっ?」と首をかしげたくなるかもしれません。
ですが、免疫が少ない彼は、告白するまでの流れを本当に理解していない可能性が高いのです。
いきなり「好きです」と伝えるわけにはいかないし、バラの花束をもちながら愛を伝えるのはプロポーズだと思っていたり。
と彼なりにいろいろと考えているはずです。
あくまでも彼が誠実な対応をしているなら、もう少し様子を見てみるのもあり。
他にも候補がいて検討中
彼が告白できないのは他にも彼女候補がいるからかも……。
それならそうとはっきり伝えてほしいところですが、彼としてはあくまでも真剣に将来をともに過ごす人を選んでいるのでしょう。
いわゆる「キープ」とは少し違い、あくまでも彼は真面目にどの人と付き合おうか悩んでいるだけ。
ただ、心のどこかでは断るなら、早く断らなきゃと思っているはずなんです。
同時進行されていたという事実を知ってしまうと怒りたくもなりますよね。
ただ、自分も同じように恋人を選んできた経緯があるなら、あまり彼だけを責められないかもしれません。
今の距離感が一番自分にとって都合がいい
素敵な雰囲気なのに彼が告白してこないのは、今の関係がちょうどいいから。
つまり、自分都合に女性を振り回しているだけ!
たとえば、普段は仕事で忙しかったとしましょう。
でも、たまには女性に話を聞いてほしいし、癒してほしい。
そんなときに定期的に会ってくれる女性がいると、彼としては有難いのでしょう。
けれど、その女性が彼女になってしまうと、今度は自分も相手に対して時間とエネルギーを注ぐ必要がでてきてしまいます。
今は自分のペースで会えていても、お付き合いがはじまると「どうして会えないの?」と言われるのが分かっているはず。
だからあえて告白しないし、そもそも今以上の関係を求めていないのでしょう。
彼女はいないけれど、最初から付き合うつもりがない
世の中には彼女がいるのに、シングルのフリをして近づいてくる男性もいます。
なので彼は告白をしてこないというケースもあるとは思います。
一方で彼女はいないけれど、そもそも最初から付き合うつもりがない人もいます。
彼女という存在が重たいと感じていたり、お付き合いすると制限がかかるから嫌だと思っていたり……。
そこまで自由でいたいなら、「わざわざ声をかけてこないでよ」と言いたいところですが、彼自身もずっとひとりでいるのは嫌なのでしょう。
最初からお付き合い前提ではなく告白する素振りを見せないなら、時間だけが過ぎていかないように彼の意思を確認しなくてはいけません。
告白してこない原因は、彼のタイプによっても異なります。ただこれ以上、時間だけが過ぎるのはもったいない!
できれば、お互いに支え合いながら毎日を過ごしたいですよね。
彼の気持ちを聞くのは少し怖いですが、勇気を振り絞って彼のほんとうの気持ちを知ることも大事です。
お互いが前に進むためのきっかけにもなりますしね。曖昧な関係は、そろそろ終わりにしませんか?