彼女との関係に不満がある



結婚に向けて前に進めない原因はきっと自分にもあります。

筆者も長く付き合っているのに宙ぶらりんの状態が続き、最終的には破局した経験があります。


原因はお互いの方向性が完全にすれ違っていたこと。

彼が結婚を意識できないのは何かしら彼女に不満があるからでしょう。


たとえば、彼は結婚したら仕事をセーブしてほしいと思っていたとします。

ところが肝心の彼女は次々と仕事で結果をだし、波に乗っている状態。


本音を言えずにいるからこそ彼女から「結婚したい」と言われても、首を縦には振れないのでしょう。

あきらかに彼が不満を抱いているなら、早急に話し合ったほうがお互いのため。


ひとりで過ごしていたい気持ちが強い



彼が結婚を考えられないのは、決して彼女を嫌いになったわけでもなく、結婚しないと決めているわけではないはずです。

おそらくまだ仕事に集中していたかったり、趣味の時間を求めていたり……。


結婚生活がはじまれば、なかなかひとりの時間はなくなってしまいます。

子どもが生まれたら、パパだってママのサポートをしなければいけません。


それが重々分かっているからこそ「もう少しひとりでいたい」「このままの関係でいたい」と思うんです。


しばらくは彼に自由時間を与えるとしても、いつになったらベストタイミングなのかを二人でよく話し合っておきましょう。


仕事上で達成したい目標がある



彼が仕事人間の場合、なかなか結婚をしようとは思えないでしょう。

結婚をすれば必然的に一緒に住むことになります。(別居婚や通い婚ではない限り)


つまり、今までは自分のルールに基づいて暮らせていても、守るべき存在や大きな拠点をもつと身動きがとれなくなってしまいます。


結婚に前向きになれないのは仕事が好きだから。

今までずっと孤軍奮闘してきたからこそ、すぐにはプライベートを優先できないのかも。


「いつになったら結婚できる?」と聞かれても、彼は具体的には答えられず「自分の結果に満足したとき」と言うかも。


彼女との結婚生活が具体的にイメージできない



仕事よりプライベート優先型の彼だけど結婚に向けて動かない……。

それはおそらく、彼女との結婚生活がまだ思い描けないからです。


ただしなぜイメージできないのか、その理由を二人で考える必要はあります。


たとえば、お互いに方向性が違うと分かっているのに、無理やりお付き合いを続けている場合、どうしても宙ぶらりんの関係性になります。


デートもするし旅行にも行くけれど、将来に向けては具体的に動かない。


お互いにすでに終わっていることは分かっているのに離れられないのかもしれません。

毎日が単調なリズムになり、さらには二人の関係も中途半端なら、そろそろ結論をまとめたほうがよさそうです。



彼が結婚に向けて動かないというのは、二人にとって大問題。

どこかズレているからこそ、今の状況になっているはずなんです。


お互いの時間を無駄にしないように、じっくりと話し合いましょう!

情報提供元: myreco
記事名:「 彼が結婚に向けて行動しないのはナゼ?男性陣あるあるの理由4つ