- 週間ランキング
朝起きて、同じところから仕事に行って、同じところに帰ってくる。
1番近くに好きな人がいることは、やっぱり嬉しいものです♡
楽しいことばかりではなく、もちろん大変なこともあります。
些細なことがきっかけで喧嘩になった時などは、お互い家に逃げ場はありません。
ですが喧嘩を一つ一つ乗り越えていけば、より絆は深まっていきますので、お互いの存在をかけがえのないものにするためには必要なのです。
では、どういったことが喧嘩の原因になるでしょうか。
それぞれ項目事に説明していきます。
しっかりチェックして、同棲生活を順調に送るためのルール作りの参考にしてみてくださいね。
おそらく、この『掃除』が1番の喧嘩の原因になるのではないでしょうか。
掃除の基準は人それぞれ違うので、本当に些細なことで喧嘩になってしまうのです。
① 洗濯物→脱ぎ散らかずに洗濯機へ入れる
② 洗い物→ためない、彼女が洗う、交代で洗う
③ ごみ捨て→彼が行く
④ 掃除→お風呂とトイレは彼、キッチンとリビングは彼女
といったように、誰がするか、順番にするのか、いつするかなどを事前に決めておくことが大切です。
特に女性は、最初は好きな人のために何でもしてあげたいと思うもの。
です、が全てを請け負ってしまうと後々不満が溜まっていきます。
今は女性も働く時代なので、家事や掃除もうまく分担できるといいですね。
家事&食事に関しても同様です。
早く帰る方が作る、平日は彼女、週末は彼、料理は彼女で後片付けなどは彼など。共働きしているのなら、お互い一方だけに負担が大きくならないよう決めておくのがおすすめです。
仕事で遅くなったり、急に飲み会が入ったなど、いつもの帰宅時間と違う場合は連絡すると相手は助かります。
一緒に生活しているとつい疎かになりがちですが、心配をかけないためにも連絡はこまめにとることもルール決めに含むといいでしょう。
お互い趣味や友達付き合いは大事。
ですがやはり一緒に住む以上、相手に対する配慮は忘れてはいけません。
お金なども絡んでくるので、事前に『毎週土曜日は趣味のため外出している』『毎月〇日は友達と飲み会』など、決まっているものは報告しておきましょう。
同棲するにあたって、固定費として家賃や光熱費などの出費があります。
そのお金をどうするのかなどのルールも決めておきましょう。
お金は後々揉める原因にもなるので、先に決めておく方が得策です。
他にも、『電気はこまめに消して欲しい』『ドアは開けっ放しにしないで欲しい』など、細かいルールも決めておくと良いですね。
喧嘩の原因は本当に些細なことなので、お互い気持ちよく生活するためにはこういった細かなルールも大事になるのです。
いかがでしたか?
同棲生活は楽しい反面、お互いの生活が一緒になるので、些細なことがきっかけで喧嘩の原因にもなりかねません。
しっかりチェックしてルールを作り、お互い快適な同棲生活を送れるよう準備しましょう!