- 週間ランキング
勿体無いから、去年の残りをそのまま使えばいいかな…なんて思うけど、ちゃんと効果があるのかなど、色々と気になってしまいますよね。
今回は、去年の日焼け止めは使っても大丈夫なのか、開封してどれくらい持つのかなど、詳しくご紹介させて頂きたいと思います♪紫外線をブロックして美白をキープしよう♪
開封済みの日焼け止めはいつまで使える?
まず、やっぱり気になるのは、一度開封してしまった日焼け止めが、いったいどれくらい持つのかという事ですよね!
食べ物ではないから、何となく大丈夫な気がしていましたが…。
本当のところは、どうなんでしょうか?
■保存状態が良ければ1年後も…
基本的には、一年以内に使い切ってしまうのが理想的とされているんですが、なかなかそうもいきませんよね。
開封してしまったものでも、極端に保存状態が悪くない限りは、一年後でも問題なく使う事ができるようです。
ただ、少しずつ酸化してきているので、肌の状態によっては荒れてしまったりということもあるようです。
やっぱり気になるな…という方は、新しいものを購入したほうが良いかもしれませんね!
ちなみに、未開封のものであれば、3年くらいは持つそうですよ!
開封済みを使う時の注意点は?
すでに開封されている日焼け止め、1年くらいなら使っても大丈夫という事なんですが、保存状態が良くなかった場合、肌荒れを起こしてしまう事もあります。
では、どのような事に気を付けて使えばいいのか、チェックしてみましょう。
■変化がないかをチェック!
何も確認せずに、いきなり顔につけてしまったりすると、肌トラブルの原因になってしまうこともあります。
まずは、日焼け止めの質が変わってしまっていないか、よく確認してみましょう。
色、におい、分離していないかなどをよく見て、どこか少しでもおかしいところがあった場合は、新しいものを使うようにして下さいね。
■顔の前に…
日焼け止めの質に変化がないかを確認しても、場合によっては肌に刺激を与えてしまう事もあります。
そのようなことにならないようにするために、一度腕などに付けてみると良いでしょう。
つけてみて特に大きな変化がないようであれば、安心して顔につけることができますよね!
一年後も安心して使うために…
紫外線をしっかりとカットしたいということであれば、新しいものを購入するのがおすすめなのですが、きちんと保存することができていれば、一年後でも安心して使う事ができるという事がわかりました。
では、どのような事に気を付けて保存すれば良いのでしょうか?
■直射日光の当たらないところへ
直射日光が当たってしまうようなところに長期間置いておくと、酸化するスピードが速くなってしまいます。
ですから、日の当たらない涼しいところで保管するようにして下さい。
でも、冷蔵庫に入れるのはNG!
中身が分離してしまう可能性もあるので、冷蔵庫には入れないで下さいね。
■口はキレイに拭いておく
使い終わったら、口の部分をキレイに拭いておくようにしましょう。
口の部分日焼け止めが固まったままになっていると、そこに雑菌が繁殖し、日焼け止めの質が悪くなってしまう原因になってしまいます。
毎回拭くのは大変かもしれませんが、長持ちさせるためにも、使い終わったらキレイに拭くという事を心掛けてみて下さいね!
いかがでしたでしょうか?
紫外線をしっかりとカットしたいという方は、毎年新しいものを購入したほうが良いんですが、そうは言ってもどうしても使い切れずに残ってしまう日焼け止め。
できることなら、安心して次の年にも使いたいですよね!
肌にダメージを与えずに安心して使うためにも、保存の仕方には注意が必要!
きちんと保存されたものなら、効果が落ちることもなく、1年後でも安心して使う事ができますので、保存方法には十分注意して下さいね。
関連記事
・乾燥を気にするあまりに・・・冬にやっちゃいがちなNGスキンケア
・くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?
・お手入れ方法は肌タイプ別で違うって本当?最適なスキンケア方法を伝授!