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最初は今年の7月以降、購入金額の4%が加算される「5のつく日キャンペーン」での特典が、ヤフーショッピング商品券へと切り替わります。
Yahoo!によると、「現時点では、すべてヤフーショッピング商品券に切り替えるとは決まっていない」とのことですが、今後5のつく日以外でも切り替わる可能性があります。
参照:Yahoo!ニュース
付与されたヤフーショッピング商品券を使うためには、またYahoo!ショッピングで買い物する必要があり、ヤフー側としてはユーザーを囲い込む狙いがあると考えられます。
ただユーザーとしては使い勝手が悪くなるため、ネットでは「改悪ではないか」という見方が強いようです。
「ヤフーショッピング商品券」とは、Yahoo!ショッピング内で使える商品券です。
現在は使えない店舗もありますが、今後Yahoo!ショッピング内の全ての店舗で使えるよう予定されています。
ヤフーショッピング商品券には利用期限が設定されており、過ぎてしまうと失効してしまうため注意が必要です。
楽天の期間限定ポイントと似ていますが、期間限定ポイントは楽天市場以外の街の店舗で使えます。
Amazonギフト券であれば有効期限が10年もあるため、大手の他社サービスと比べると、ヤフーショッピング商品券はどうしても見劣りしてしまいます。
Yahoo!ショッピングの特典が商品券に切り替わる対策としては、楽天市場に移行するか、使い続けるかの2つが挙げられます。
日常的にYahoo!ショッピングを使っている人は、切り替え後も使い続けることをおすすめします。
ヤフーショッピング商品券は今後Yahoo!ショッピング内の全ての店舗で使えるようになるため、期限内に買い物で消化できるのであれば問題はありません。
また7月以降キャンペーン内容が変わり、「今まで以上に還元率が高くなってお得になった」というようなことがあれば、使い続けても良いでしょう。
Yahoo!ショッピングにメリットを感じなくなった人は、Yahoo!ショッピングと同じくらい品ぞろえの良い、楽天市場へ乗り換える方法もあります。
楽天市場は楽天カードを使えば5と0のつく日がポイント+2倍になり、定期的に開催されるセール期間中は、1,000円以上の買い周りで最大10倍にもなります。
お買い物に応じて還元される期間限定ポイントは、ローソンやマクドナルドなどの大手のチェーン店で使えるほか、楽天ペイにチャージすればコンビニやドラッグストアでも利用可能です。
筆者の経験上ですが、同じ商品がYahoo!ショッピングと同程度の価格で販売されていることが多いため、楽天市場に乗り換えても戸惑うことは少ないと思われます。
Yahoo!ショッピングは2022年4月以降PayPayポイントのみに一括化され、使いやすくなったと評判でした。
ですが今回ヤフーショッピング商品券へと切り替わり、また使い勝手が悪くなる可能性があります。
今後情報が変わることも考えられるので、引き続き続報に注目しましょう。(執筆者: 西本 衣里)
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