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スイーツブランド「朝霧高原菓子舗」は2024年5月21日(火)、JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」内のイベントスペース「スクエア ゼロ」にポップアップショップを出店しました。
出店期間は6月5日(水)まで。朝霧高原の生乳を使ったチーズケーキ・サブレサンドなどのスイーツを販売します。今回が東京初進出です。
さらに、6月27日(木)~7月3日(水)の期間、渋谷駅直結の大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」内の東急フードショーエッジにもポップアップショップをオープンします。
「朝霧高原菓子舗」は郷土銘菓・和菓子・洋菓子の製造・販売をなどを行う株式会社たこ満(静岡県菊川市)と、牛乳・乳製品の製造・販売を行う朝霧乳業株式会社(静岡県富士宮市)がコラボした一次産業直結ブランドです。
「朝霧高原菓子舗」はたこ満と朝霧乳業がタッグを組んだスイーツブランド。2023年11月に誕生しました。
朝霧高原の豊かな自然に包まれて育った牛の生乳を原材料につかった富士山や朝霧高原の自然をモチーフにしたユニークなお菓子を展開しています。
社会課題である“牛乳離れ”に向き合い、消費者・生産者・地域のそれぞれが持続可能なエシカルなブランドを目指しているそうです。
たこ満と朝霧乳業のコラボでは、「あさぎり牛乳」ブランドも展開。「あさぎりバタークッキー」「あさぎり牛乳ソフト」などのミルクスイーツを取り揃えています。5月22日(水)~6月4日(火)の期間、遠鉄百貨店(新館B1F)に全国初のポップアップショップを出店します。
「生とろりチーズケーキ 生富士山」は特製ミルクソース入りのふわしゅわ食感のチーズケーキを焼き上げ、口どけなめらかな特製生クリームをこんもりと盛り付けています。
すっきりとした口どけの良い生クリームとミルクソース入りチーズケーキを一緒に食べると、ミルクのおいしさが口いっぱいに広がるそうです。
4個入り税込1600円。賞味期限1日。
「あさぎり牛乳サブレサンド(あんバター)」は今までにないクッキーサンドを目指してできたサブレサンドです。口溶けにこだわったさくほろ食感のサブレと、あさぎりバターを使ったホイップバターと、粒感のあるあんこを合わせています。
5個入り税込1500円。賞味期限7日。
「あさぎり牛乳とろりミルククッキー」はミルク感にとことんこだわったとろりミルククッキーです。クッキーにもチョコレートクリームにも、あさぎり牛乳の特徴あるミルクを感じられるように表現しています。
クッキーにはあさぎり牛乳と静岡県産の練乳と生クリームをたっぷりと練り込み、短時間で焼き上げることでさくほろ食感を実現。こだわりのミルクチョコレートがとろりと出てくるミルクづくしの一品です。
4個入り税込680円。8個入り税込1300円。賞味期限140日。
「あさぎり牛乳ダブルチーズフィナンシェ」は2種類の異なるチーズの風味を存分に味わえる2色のフィナンシェです。
あさぎり特製フレッシュチーズと、それらを作る過程で廃棄されていたホエイと生クリームを煮詰めてできたブラウンチーズを使用しています。新鮮なフレッシュチーズのおいしさと、ブラウンチーズの濃厚で芳醇な風味が特徴です。
6個入り税込1320円。賞味期限40日。