- 週間ランキング
TOPPANグループの株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」は2024年5月13日(月)、花王の緑茶飲料「ヘルシア」とのコラボ企画「あなたの『歩く』を一歩前へキャンペーン」を開始した。
「ヘルシア緑茶」や指定店舗・ECサイトで使えるクーポンが当たるプレゼントキャンペーン。開催期間は6月25日まで。
「ヘルシア」は花王唯一の飲料ブランド。名前の由来は“ヘルシーをアシストする”。
ヘルシア緑茶は2003年に発売。2023年、発売20周年を機に、パッケージの大幅刷新に加え、より日常の健康習慣に「寄り添い」「応援する」存在へとシフトするコミュニケーションをスタートしている。
【プロテイン】マイルーティーンMAX“ナチュラルプレーン風味”発売、コスパ重視の大容量3kg、甘さなしでマルチに活用
「aruku&(あるくと)」は2016年11月から株式会社ONE COMPATH(当時は株式会社マピオン)が運営する、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリ。
アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できる。
花王「ヘルシア」と「aruku&」のコラボ企画「あなたの『歩く』を一歩前へキャンペーン」は、“あなたの一歩が宝にかわる”をブランドコンセプトとする「aruku&」と、“ヘルシーをアシストする”という「ヘルシア」のブランドコンセプトが組み合わさることで、気軽に運動習慣を身につけたい人やさらに健康意識を高めたい人の取組みを応援し、これから運動を始める人のきっかけづくりになることを目指して実現したという。
地図上に現れる住民キャラクター「ヘルシアくん」たちの依頼達成で獲得できる「応募カード」を集めると、抽選で「ヘルシア緑茶 350ml スリムボトル3本セット」や指定店舗・ECサイトで使えるクーポンが当たるプレゼントに応募できる。また、ヘルシアの公式LINEと友達になり合言葉を送ると、aruku&のアプリ内通貨「ポタストーン」がもれなく100個もらえる。
aruku&アプリ内の地図上には、ランダムでヘルシアキャラクターの「ヘルシアくん」をはじめ、3種が住民として登場。
キャラクターに話しかけ、依頼された歩数(例:3時間以内に1000歩あるく)を制限時間内に達成すると応募カードがもらえる。
応募カードをあつめると、「ヘルシア緑茶 350ml スリムボトル3本セット」や、指定店舗・ECサイトでお得にヘルシアを購入できるクーポンが抽選で合計6,100人(ヘルシア緑茶3本セット×600人、クーポン×5,500人)にあたる。
なお、依頼を達成すると、依頼の難易度に応じて1~4の「おたすけポイント」が貯まる。おたすけポイントが合計50になったキャラクターは、自分のアイコンとして設定できる。
期間中、ヘルシアLINE公式アカウントと友達になり、aruku&アプリ内に表示される「合言葉」を入力すると、アプリ内通貨「ポタストーン」がもれなく100個もらえる。
ポタストーンを獲得すると、住民からの依頼を同時に受けたり、遠い場所にいる住民の依頼が見られたりするなど、効率よくイベントを楽しめる。
キャンペーン期間中にアプリ内のお知らせを確認すると、aruku&内の「チーム機能」や法人専用「団体向けチャット」で利用できるオリジナルスタンプがもれなくもらえる。
「みんなで歩く」「誰かと歩く」きっかけにもなるオリジナルスタンプ。キャンペーン期間の前半と後半でデザインが異なり、合計2回獲得できる。スタンプを使うことで、チーム内でのコミュニケーションが活性化し、ウォーキングのモチベーションも高まる。
【日本初】石垣島ユーグレナ 給食メニューに導入、“ユーグレナクロレラ麺”使用「美ら豚サラダめん」
※期間中、前半と後半でもらえるスタンプや賞品の内容が変わる。
◆ウォーキングアプリ「aruku&」公式サイト
◆「ヘルシア」公式サイト