ヤマハ発動機株式会社は“フリーライドプレイバイク” 「tricker (トリッカー)XG250」を販売する。乗り方のスタイルを選ばない人気車種で2017年に生産終了していたが「排出ガス規制」に適合し復活。発売日は9月20日(木)。
「tricker XG250」は「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させながら、コンパクトな車体サイズ、軽快な走行性、個性的なスタイルを継承し、気軽に乗りこなせる扱いやすさを維持する。
新たな特徴としては、①優れた環境性能と燃費性を実現するO2フィードバック制御のFI、②蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスター などとなっている。
カラーリングは、トリッカーの代名詞ともいえるオレンジのタンクにホワイトのタンクカバーを組み合わせた「デ ィープオレンジメタリック 7(オレンジ)」と、マットブラックのタンクとフレームにマットチタンのタンクカバーを組み合わせ、シンプルながらもストリートイメージを強調した「マットブラック2(マットブラック)」を従来モデルと同様に設定した。
モデル情報
名称:「tricker XG250」
・ディープオレンジメタリック7(オレンジ)
・マットブラック2(マットブラック)
発売日: 2018年9月20日
販売計画: 800 台(年間、国内)
メーカー希望小売価格: 467,640円(本体価格433,000円/消費税34,640円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- 【主要仕様諸元】
- 認定型式/原動機打刻型式: 2BK-DG32J/G3J9E
- 全長×全幅×全高: 1,980mm×800mm×1,145mm
- シート高: 810mm
- 軸間距離: 1,330mm
- 最低地上高: 280mm
- 車両重量: 127kg
- 燃料消費率*1:
- ・国土交通省届出値 定地燃費値*2: 45.2km/L(60km/h) 2 名乗車時
- ・WMTC モード値(クラス)*3 : 38.7km/L(クラス 2 サブクラス 2-1)1名乗車時
- 原動機種類: 空冷・4 ストローク・SOHC・2 バルブ
- 気筒数配列: 単気筒
- 総排気量: 249cm³
- 内径×行程: 74.0mm×58.0mm
- 圧縮比: 9.7:1
- 最高出力: 14kW(20PS)/7,500r/min
- 最大トルク: 20N・m(2.1kgf・m)/6,000r/min
- 始動方式: セルフ式
- 潤滑方式: ウェットサンプ
- エンジンオイル容量: 1.40L
- 燃料タンク容量: 7.0L (無鉛レギュラーガソリン指定)
- 燃料供給方式: フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式)
- バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S
- 1次減速比/2次減速比:3.083 (74/24)/3.000 (45/15)
- クラッチ形式: 湿式, 多板
- 変速装置/変速方式:常時噛合式5 速/リターン式
- 変速比:1速 2.846/2速 1.812/3速 1.318/4速 1.035/5速 0.821
- フレーム形式:セミダブルクレードル
- キャスター/トレール:25°10′/92mm
- タイヤサイズ(前/後):80/100-19M/C 49P/120/90-16M/C 63P(前後チューブタイプ)
- 制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
- 懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
- ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ: ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
- *1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。
- 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態 などの諸条件により異なります。
- *2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
- *3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出
- ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
その他クルマに関する記事なら、姉妹サイト「モーターファン」をチェック!! https://motor-fan.jp/
情報提供元: GO OUT