ヤマハ発動機株式会社は“フリーライドプレイバイク” 「tricker (トリッカー)XG250」を販売する。乗り方のスタイルを選ばない人気車種で2017年に生産終了していたが「排出ガス規制」に適合し復活。発売日は9月20日(木)。


「tricker XG250」は「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させながら、コンパクトな車体サイズ、軽快な走行性、個性的なスタイルを継承し、気軽に乗りこなせる扱いやすさを維持する。


新たな特徴としては、①優れた環境性能と燃費性を実現するO2フィードバック制御のFI、②蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスター などとなっている。


カラーリングは、トリッカーの代名詞ともいえるオレンジのタンクにホワイトのタンクカバーを組み合わせた「デ ィープオレンジメタリック 7(オレンジ)」と、マットブラックのタンクとフレームにマットチタンのタンクカバーを組み合わせ、シンプルながらもストリートイメージを強調した「マットブラック2(マットブラック)」を従来モデルと同様に設定した。


ディープオレンジメタリック7(オレンジ)

マットブラック2(マットブラック)

モデル情報


名称:「tricker XG250」

・ディープオレンジメタリック7(オレンジ)

・マットブラック2(マットブラック)

発売日: 2018年9月20日

販売計画: 800 台(年間、国内)

メーカー希望小売価格:  467,640円(本体価格433,000円/消費税34,640円)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。


 



  • 【主要仕様諸元】

  • 認定型式/原動機打刻型式: 2BK-DG32J/G3J9E

  • 全長×全幅×全高: 1,980mm×800mm×1,145mm

  • シート高: 810mm

  • 軸間距離: 1,330mm

  • 最低地上高: 280mm

  • 車両重量: 127kg

  • 燃料消費率*1:

  • ・国土交通省届出値 定地燃費値*2: 45.2km/L(60km/h) 2 名乗車時

  • ・WMTC モード値(クラス)*3 : 38.7km/L(クラス 2 サブクラス 2-1)1名乗車時

  • 原動機種類: 空冷・4 ストローク・SOHC・2 バルブ

  • 気筒数配列: 単気筒

  • 総排気量: 249cm³

  • 内径×行程: 74.0mm×58.0mm

  • 圧縮比: 9.7:1

  • 最高出力: 14kW(20PS)/7,500r/min

  • 最大トルク: 20N・m(2.1kgf・m)/6,000r/min

  • 始動方式: セルフ式

  • 潤滑方式: ウェットサンプ

  • エンジンオイル容量: 1.40L

  • 燃料タンク容量: 7.0L (無鉛レギュラーガソリン指定)

  • 燃料供給方式: フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式)

  • バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S

  • 1次減速比/2次減速比:3.083 (74/24)/3.000 (45/15)

  • クラッチ形式: 湿式, 多板

  • 変速装置/変速方式:常時噛合式5 速/リターン式

  • 変速比:1速 2.846/2速 1.812/3速 1.318/4速 1.035/5速 0.821

  • フレーム形式:セミダブルクレードル

  • キャスター/トレール:25°10′/92mm

  • タイヤサイズ(前/後):80/100-19M/C 49P/120/90-16M/C 63P(前後チューブタイプ)

  • 制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ

  • 懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)

  • ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ: ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1

  • *1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。

  • 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態 などの諸条件により異なります。

  • *2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。

  • *3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出

  • ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。


 



その他クルマに関する記事なら、姉妹サイト「モーターファン」をチェック!! https://motor-fan.jp/


 


情報提供元: GO OUT
記事名:「 シーンもスタイルも選ばず乗れる、ヤマハ・トリッカーが排出ガス規制に適合して復活!