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OMO(オモ)というホテルをご存知でしょうか。
2018年4月、北海道・ 旭川に第1号が誕生し、東京・大塚にも完成したことで話題になった、星野リゾートが手がけるブランドのなかでは、もっともカジュアルで今っぽい都市観光ホテル。
というと、単におしゃれでリーズナブルなヤツでしょ!と思われがちですが、そのコンセプトと仕掛けがとても面白いんです。
そんなOMOの本当の魅力を探るべく、第1号である「OMO7 旭川」へ行きました。
まずは簡単にOMO7 旭川の概要から。
前述のとおり、星野リゾートの都市観光ホテルとしてスタートし、2018年8月現在、全国に2つ展開しているOMO。しかしなぜ、旭川と大塚なんでしょう。北海道なら札幌、東京なら原宿や渋谷では? と誰もが思うのではないでしょうか。単に、おしゃれな旅の拠点を目指すなら、それでいいはず。
プレスリリースによると、多くの都市型ホテルがビジネス向けのなか、観光客のことだけを考えてホテルを作ったのがOMOということ。
それを読んでもいまいちピンと来なかったわけですが、Go-KINJO(ゴーキンジョ)というOMOの新サービスを体験してみたら、何となくその理由がわかった気がしました。
観光や出張で地方を訪れる際、ホテルの近くに美味しいご飯屋さんや面白いスポットがないかどうか、事前に調べたりしませんか?
調べ方にもよりますが、ネット検索だと自分が想像する情報になかなかたどり着けずヤキモキしたりします。本当は地元民が本気でおすすめするコアな情報がほしいのに、当たり障りのない情報ばかり目にして、最終的にはホテルのフロントで聞くことに……。そんな経験がある人も多いと思います。
そんな、ホテルの人(=地元の人)に聞くのが早い、という観光客心理を汲み取りサービスに変えたのがGo-KINJOなんです。
Go-KINJOは、好奇心旺盛な都市観光旅行者に向けた新サービスで、ディープな小路が点在する旭川の街の魅力を、ホテルのスタッフが案内してくれるというもの。街全体をリゾートとして捉えているOMOならではのサービスです。
こうして旭川の街を歩いてみると案外(と言ったら失礼ですが)おしゃれでこだわりあふれるお店が点在していることがわかります。夜には、ディープな小路に案内してもらい、レンジャーと一緒に地元ならではの料理やお酒を堪能させてもらいました。
OMOの魅力は、ひとことに、周辺地域を丸ごとリゾートと捉えた観光者のためのホテルということ。外国人観光客にも人気のようですが、ボクたち日本人が新しい発見をしたり、日本の風情を楽しむのにも適しています。
日程的に余裕があれば、1日はホテル周辺の探索に、2日目からちょっと遠出してアクティビティを楽しむ、というのもアリかもしれません。それくらいカジュアルで、旅のテンションを上げてくれる、新しいスタイルのホテルなのではと感じました。
Photo/Shouta Kikuchi
星野リゾート OMO7 旭川