株式会社movの独自調査によると、水辺エリアにある観光スポットが外国人観光客に支持されています。今回は、2025年の最新ランキングを発表し、人気スポットの魅力と口コミ分析をご紹介します。





近年、訪日外国人が注目する観光地として、水辺エリアのスポットが急速に人気を集めています。株式会社movが発表した2025年の水辺観光スポットランキングによると、第1位に輝いたのは「白金青い池」です。この美しい池は、その名の通り青く澄んだ水面が特徴で、特に四季折々の風景が楽しめることで知られています。





次に人気なのは「金鱗湖」や「小樽運河」など、独特な風情を持つ観光地も多く、観光客は自然の美しさと歴史的な背景が融合した場所を求めて訪れています。調査に寄せられた外国語の口コミを分析した結果、訪問客は写真映えを重視し、ソーシャルメディアでのシェアが行動の動機となっていることが分かりました。このことから、観光地の美しさを伝える工夫や、インフルエンサーとの連携が重要になるでしょう。





「口コミコム」サービス概要




また、口コミ対策としては、適切なキーワード戦略やリアルタイムでのフィードバック対応が効果的であることが示されています。特に、英語・中国語などの多言語対応が鍵となり、外国人観光客に響く内容を提供する必要があります。今後、このトレンドがどのように進化していくのか、注目が集まります。
詳細な調査結果や最新の口コミ分析・トレンド情報も満載の「訪日ラボ」公式サイトでぜひチェックしてみてください。





レポート/DXマガジン編集部糸井


情報提供元: DXマガジン_ライフ
記事名:「 日本一の「水辺観光地」はどこだ?インバウンド旅行者の口コミマーケティング