肩こりと思っている痛みは、首こりであることがよくあります。とくに頚椎症が原因となって首こりがおきている場合は要注意。骨が変形して神経を圧迫して、しびれや痛みを引き起こすかもしれません。そこで、首こり解消にも頚椎症にも効果的なエクササイズを紹介しましょう。



首こりを解消するエクササイズ


どうしても集中すると前かがみになって首は前に来るもの。ずっとこの状態を続けるのはよくありません。15分か30分に一度、少し休んでストレッチするなどする必要があります。


首こりの原因になるだけでなく、放っておくと頚椎症になってしまう可能性もあるのです。そこで、首こりにも肩こりにも効果のある、自宅ですぐできる解消体操を紹介しましょう。さらに、頚椎症の人にも有効なエクササイズになります。


立った姿勢で両手を水平に前に出してください。ピンと腕を伸ばす必要はありません。軽く曲げたい状態でOK。手のひらは開いて、下を向けておきます。この体勢からゆっくり肩甲骨をグーッと寄せていくのです。


首こり解消のポイントは肩甲骨


腕は水平のままひじを90度くらいに保ったまま。そして、ゆっくり元に戻します。肩こりや首こり、頚椎症の人というのは、肩甲骨のまわりの筋肉がカチカチの状態。この固くなった筋肉を動かすことが首こりを解消するポイントになります。


このエクササイズは肩甲骨を寄せて離すことを繰り返すことで、肩甲骨まわりの筋肉の収縮と伸展を促すというわけ。また、肩にある僧帽筋をリラックスさせられることも首こり解消のポイントです。


この首こり解消エクササイズは、1回につき2~3分ほど継続して行います。これを1日に数回行うようにしましょう。肩こりや首こりを解消することが可能。頚椎症の人も症状を改善することができます。


【関連リンク】

低気圧の頭痛を治すなら酔い止め薬を飲むべし

胃下垂の治し方!!インナーマッスルを鍛えるべし

鼻づまりを10秒で治す方法「脇の下にコブシ」

ふくらはぎを筋トレすると高血圧を解消できる!

ふくらはぎの筋肉は短距離と長距離で大きく違う



情報提供元: インナーマッスル
記事名:「 首こり解消にも頚椎症にも効果的なエクササイズ