- 週間ランキング
『音楽コース』では、楽器の演奏経験や楽譜の知識がなくても、DTM(デスクトップミュージック)というPCベースの作曲・編曲ソフトを使って、音楽理論や創作を基礎から学べます。
講師陣には、オリコンヒットチャートの楽曲を1,000曲以上手がけた【フジパシフィックミュージック】が全面協力。現役のアーティストやプロデューサーが直接指導するという本格的なカリキュラムが用意されています。
7月12日に開催された記者発表会には、Da-iCEの工藤大輝さんやヒップホップグループ「DOBERMAN INFINITY」のラッパー SWAY氏が登壇し、講師としてこのプログラムに関わることを発表しました。
「音楽の未来に貢献したい」と語る工藤氏(右)、「20年間培ってきた自身の音楽を伝えていきたい」と語るSWAY氏(左)
秋元康氏や三浦大知氏、さらにはグラミー賞受賞アーティストといった、音楽の最前線で活躍する面々が集結。音楽制作だけでなく、セルフプロデュースや著作権など、現代の“音楽活動”に必要な知識が実践的に学べます。
◆京都芸術大学『音楽コース』講師一覧
秋元康
いしわたり淳治
今井了介
工藤大輝
柴那典
SWAY
鈴木貴歩
宅見将典
Night Tempo
原文雄
本間昭光
松浦晃久
松隈ケンタ
三浦大知
みきとP
三宅彰
屋敷豪太
U-KIRIN
つまり、実際に「こんな授業があったらいいな」と思われたことが、すでに反映されているのです。
音楽業界との産学連携授業や、フジテレビ系の音楽番組「Tune」などメディアとの連携も進んでいて、音楽の“今”と直結した学びを実現しています。
【こんな方におすすめ】
■音楽が好きで、いつか自分で曲を作ってみたかった方
■自己流からステップアップして、基礎をしっかり学びたい方
■子育てや仕事と両立しながら、自分のペースで学びたい方
■セカンドキャリアや趣味として音楽を深めたい大人世代にも
夢中になれることに、年齢も環境も関係ありません。このコースは、そんな“自分らしい音楽人生”を応援してくれる、新しい時代の学びのプラットフォームです。
出願・カリキュラムの詳細は、京都芸術大学 通信教育部の公式サイトにて随時発表予定。新しい季節に向けて、新しい夢を描いてみませんか?