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……方式を採用するのはいかがなものなんですかね? ゴメス個人としても……率直に申して久住氏と同様、まったく意味不明だったりする。
「ご注文は?」と直接たずねるより、「注文はこちらからスマホでお願いします」のほうがワード数も3倍近くになってしまう。
あえて店側のメリットを挙げてみるなら「受注管理が機械化できる」……ってとこか? おおよそ、
「客との接触機会が減ることで、給仕する側のストレスも減りますよ~」
……みたいな風に、このサービスと必要ツールを販売する業者から “営業”されたんだろう。ただ、客にそうしたシステムを説明する手間は省けないわけであって、もし、スマホを持っていない客やQRコードをうまく読み取れない客とかが来たら、その対応もより大変になってくる。
私は別に「カスタマーインティマシー(=顧客親密性)」だとか「人と人が直接触れ合う温かみの喪失」云々……と、ややこしいことを言っているわけではない。ただ、「時代の流れ」と、やみくもにデジタル化を推し進める近年の風潮は、ときおり我々客側に不要なストレスを与えている……と憂いでいるだけなのだ。「適材適所」という言葉を今一度……噛み締め直してもらいたい。
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