同書で監修を担当したJA全農米穀部はX(旧Twitter)公式アカウント「【JA全農】NO RICE NO LIFE」にて、米を使ったレシピなどを発信しており、この新刊はそれらをまとめた内容となっている。
パックごはんにのせるだけ・炊飯器まかせのレシピなど
長い歴史の中で日本人とともにありつづけた米。米はどんな食材とも相性がよく、今も日本における主食である。JA全農米穀部は米のおいしいレシピや情報を届けるべく、2017年からX公式アカウントなどで情報を発信し、米の新たな楽しみ方を提案している。
米は体に脂肪をため込みにくい糖質であり、太りにくい主食だという。たんぱく質やミネラルも含まれ、最新の研究では腸内環境を改善し、コレステロール値も改善するという報告もある。
新刊では、米と肉や魚、野菜が一度にとれるかんたんレシピを紹介。全農職員が勧める「ごはんがすすむ!ちょいのせアイディア」や豆知識なども掲載されており、身近な食材を使用して短時間で調理でき、余らせがちな野菜を使い切る旬の食材を取り入れたレシピ集である。
(画像はAmazon.co.jpより)
【参考】
※「肉も野菜もまとめどり! JA全農米穀部さんのかんたん健康ごはん」JA全農米穀部 【生活・実用書】 ‐ KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322305000235/
情報提供元: 美容最新ニュース