正しい歯磨きで口の中を健康に
歯っぴー株式会社は、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」において、「BabyTech(R)Awards2023 大賞!歯磨き革命!科学的オーラルケア」のプロジェクトを立ち上げ支援を募っている。

プロジェクトでは、『デンタルライト』を販売中。『デンタルライト』は、口の中に光をあてると肉眼では見づらい歯垢(プラーク)を確認できるライト。昨年開催された「BabyTech(R)Awards 2023 授賞式」で健康・毎日のお世話部門で大賞を受賞した。

正しい歯磨きをすることは、むし歯・歯周病予防のためだけではない。口腔の健康は、全身の健康につながり、糖尿病などの生活習慣病やアルツハイマー型認知症のリスクを軽減することにも役立つのである。

成熟したプラークを蛍光で可視化できる
『デンタルライト』は、光学的診査技術の「QLF法」、光誘導蛍光定量法を応用した検査器具である。ライトから出る青紫色の可視光を歯に照射することで、健康な歯は青色に、歯垢や歯石が溜まっている部分は赤紫やオレンジ色に蛍光する。

赤紫やオレンジの光は、細菌が出す色素によるもので、細菌が生きている証拠となる。歯垢が古くなるにつれて蛍光が濃くなるとされている。磨き残し、歯垢がつきやすい部位を確認することで、効果的な口腔ケアに取り組める。

ライトの素材は、アルミニウム合金。ボタン電池LR41を4個使用。サイズは、直径1.0cm×長さ4.5cm。重さは、約8g(ボタン電池含む)。

リターンとして、『デンタルライト』1個を超早割では、一般販売予定価格968円(税込み)のところ、20%オフとなる774円で提供。他にも、2個セット、5個セット等が用意されている。目標金額は、200,000円、プロジェクト期間は、2024年3月31日まで。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)


※出典:プレスリリース

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 プラークを蛍光で可視化してチェック『デンタルライト』