予約数か月待ちの医師による「美の医学書」
10月14日、スキンケアを中心に美容に関する正しい知識を紹介している新刊『医者が教える 人生が変わる美容大事典』がKADOKAWAから発売された。

著者は形成外科認定専門医、美容外科医、美容皮膚科医、東京都港区虎ノ門にある美容クリニック「THE ONE」院長の上原恵理氏。A5判の単行本で240ページ、定価は1,760円(税込)である。

論文などを噛み砕き実用的な美容法を紹介
中学生の娘の母親でもある上原恵理氏。娘が思春期ニキビに悩まされるようになった際、SNSで人気だからという理由で、娘自ら選んだニキビ対策アイテムにより悪化していく姿を見て、皮膚科に通わせるようにし、洗顔と保湿を指導。するとみるみる症状が改善していったという。

ウェブサイトやSNSなどには、美容に関する情報が氾濫しているが、そういった情報のほとんどは誤りだと同氏は語る。自身も思春期には、雑誌やテレビから得た美容法を試していたが、後に医学を学び、あらためて、当時の努力が逆効果だったことを認識したという。

新刊では医学書などの専門書、論文などをわかりやすく噛み砕き、実用的な美容法を紹介。肌と体の基本、コスメ選びの基本、「さわるな・こするな・叩くな・伸ばすな」を原則とするスキンケアの基本を解説し、肌トラブルへの対処法では、ホームケアとクリニックケアを紹介する。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「医者が教える 人生が変わる美容大事典」 上原 恵理【生活・実用書】 - KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000545/

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 美容外科医が娘に教えている『人生が変わる美容大事典』