ダイエット・老化予防・美肌にも
7月8日、人体に欠かせない栄養素であるタンパク質について解説されている新刊『カラダに効く! タンパク質まるわかりブック』が発売された。

立命館大学スポーツ健康科学部教授で運動と栄養を研究している藤田聡氏が監修を務め、発行は学研プラス、A5判、144ページ、価格は1,540円(税込)である。

年齢とともに吸収されにくくなるタンパク質
3大栄養素として、糖質や脂質とともに欠かせないタンパク質。タンパク質により、全身の組織が形作られるが、現代人の摂取量は充分ではなく、さらに若い世代と同じ量のタンパク質を摂取していても、年齢とともに吸収率が低下、筋肉が作られにくくなることがわかっており、中高年は特に注意が必要である。

タンパク質は疲れにくいカラダ作りに欠かせず、立つ、歩くといった日常生活動作の筋肉維持に必須である。また、ダイエットやアンチエイジングに、貧血、肌や髪のトラブル、冷え性、肩こり、腰痛、免疫機能の低下、睡眠のトラブル、心の不調対策にもタンパク質は有効とされる。

新刊『カラダに効く! タンパク質まるわかりブック』ではタンパク質の働きと効率よく食べる方法を、最新の研究を交えつつ解説している。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※『カラダに効く! タンパク質まるわかりブック』 - 学研出版サイト
https://hon.gakken.jp/book/2380166300

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 現代人はタンパク質不足『カラダに効く! タンパク質まるわかりブック』