株式会社再春館製薬所は、2021年9月22日よりWeChatミニプログラム及びTモールグローバル(天猫国際)といった越境ECを活用し、基礎化粧品ドモホルンリンクルを中国市場に展開している。

世界で3万人がドモホルンリンクルを「リピート」
ドモホルンリンクルブランドを販売する海外展開は、2011年の香港を皮切りに、2012年には台湾、2018年にはタイと確実に世界進出を進めてきた。
海外進出から10年目となる現在、世界43カ国で約12万人の愛好家が存在し、その中でも3万人が『リピートでのお付き合い』をしている。
中国では、 2021年9月22日(水)より、11月11日(木)の独身の日を前に中国で最大のモールである「Tモールグローバル(天猫国際)」に旗艦店をオープンした。
基本4点ミニ、ドモホルンリンクル8点ミニ、基本4点ハーフセットを販売。その上で継続購入を希望する場合、自社のWeChatにて、 ドモホルンリンクル8点を購入できる。

中国でも、日本と同じ品質・サービスを提供
海外で販売する場合、現地に商品を卸して代理店が販売するのが一般的だが、再春館製薬所は「海外のお客様に対しても、日本のお客様と同じ品質の商品とサービスを提供する」ことを目指した。

そこで、新鮮な商品を届けるため、商品は2週間分の商品のみを現地に輸送し、現地での宅配を実現。
日本と同じように時間指定の受け取りも可能だ。価格も統一されており、世界中で同じ商品を同じ価格で販売している。

さらに、フリーダイヤルに入った電話は現地に着信したものをIP回線で熊本本社のコールセンターへ接続。
台湾、タイ、中国、香港の出身者を正社員として雇用し、海外の顧客へも日本国内と同様のサービスを提供する。

ドモホルンリンクルは和漢植物を中心に天然由来の原料を配合して作られている。
原料を求めて世界各地に赴き、土壌・肥料・水質・育成方法や期間から生産者まで精査した上で、納得したものだけを厳選して採用。
ドモホルンリンクルへは、以前より「中国で販売してほしい」という声が届いていたが、中国が採用する成分のチェックリストにドモホルンリンクルの独自原料が入っていないため輸出ができないという問題があった。

また、ドモホルンリンクルの象徴ともいえる「無料お試しセット」のビジネスモデルは、中国の人口を考慮したときに現実的ではないという課題もあった。

そこで、輸出ではなく「Tモールグローバル旗艦店(天猫国際)」と「WeChat ミニプログラム」での越境EC販売というかたちをとることで、こだわりの処方・独自原料はそのままに提供できるビジネスモデルを実現。
「無料お試しセット」は販売するというかたちをとることで、効果を実感した人が継続したい場合は、自社サイトの「WeChat ミニプログラム」から購入できるシステムとなっている。

日本はもちろん、世界にファンを増やしているドモホルンリンクル。中国に進出したことで、さらなる飛躍が期待されている。

【参考】
※ドモホルンリンクルTモールグローバル 旗艦店
https://zaichunguanzhiyaosuo.m.tmall.com/
※ドモホルンリンクルWeChat
https://bit.ly/3zgFoYT
※ドモホルンリンクルWeibo
https://bit.ly/3hzwyiY
※ドモホルンリンクルRED
https://bit.ly/3hDMG2R
情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 再春館製薬所が「ドモホルンリンクル」を中国で販売開始