ハトムギのさらなる可能性
株式会社コーセーは15日、「ハトムギエキス」を経口摂取することで、肌の透明感が高められることが判明したと発表した。

中国や東南アジアなどで古くから食されている「ハトムギ」。肌あれなどに効果があるとされながらも、これまでその詳細な作用の報告事例は多くなかった。

一方で化粧品原料としての注目も高く、日本でも「ハトムギエキス」を用いたコスメアイテムは、コーセーをはじめ数々のブランドから発売されている。

継続的な摂取で透明度アップ
今回コーセーが着目したのは、食品としての「ハトムギエキス」。特に、肌の透明感を高める効果について検証を行った。

検証では、殻・薄皮・渋皮を含む「ハトムギ」の種子全体から抽出したエキス1000mgを含んだ顆粒タイプの食品を、1日1回、8週間継続摂取した。

食品摂取前後で肌のキメ評価と角層剥離状態、そして頬の透明度の評価を行ったところ、摂取4週間で肌のキメが改善。各層についてもターンオーバーの改善が確認できた。

さらに肌の透明度評価も摂取4週間頃から変化がみられ、摂取8週間で肌内部の反射光が有意に増加していた。

これによりコーセーは、「ハトムギエキス」を継続的に経口摂取することは、肌の透明感アップにつながると結論。今夏に発売予定の新商品において、この結果を反映させたいとしている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※プレスリリース
http://www.kose.co.jp/


情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 コーセー、「ハトムギエキス」の摂取が肌の透明度アップに効果的と発表