アサヒ飲料株式会社は、「ワンダ」ブランドが発売20周年を迎えるにあたり展開している「WONDERFUL COFFEE PROJECT」の一環として、「全国のがんばるお父さん1万人大調査」の第2弾「全国ナンバーワンお父さん」に関する調査結果を発表。さらに、調査でわかった全国のお父さんの実態をまとめた「お父さん大百科」を、「WONDA」スペシャルwebコンテンツ上で発表した。
47都道府県お父さんの「前向き度」は?
お父さんの「仕事前向き度」を調べるべく、「今の仕事が好きかどうか」をきいたところ、「好き」と回答した“仕事前向きお父さん”トップ3は1位「宮崎県」(74.0ポイント)、2位「徳島県」(73.5ポイント)、3位「沖縄県」(72.3ポイント)、ワースト1位は「岩手県」(49.0ポイント)、2位「大分県」(51.0ポイント)、3位「和歌山県」(51.0ポイント※小数点第2位で順位づけ)という結果に。「西日本のお父さん」の仕事への健闘ぶりがうかがえる結果となった。
“家族前向き度”ナンバーワンお父さんは沖縄県!
続いて、家族を大切にしている度合い=「家族前向き度」を調べたところ、「家族の誕生日は早く家に帰るようにしている」という「優しいお父さん」が多かった都道府県は1位「沖縄県」(83.2ポイント)、2位「山形県」(82.1ポイント)、3位「佐賀県」(81.1ポイント)という結果に。
一方、ワースト3は「岡山県」(63.5ポイント)、「長崎県」(64.0ポイント)、「高知県」(64.3ポイント)と続いた。
全国のお父さんが選んだ「朝メシ」「ご褒美メシ」が当たるキャンペーン実施中
缶コーヒーブランド「ワンダ」の発売20周年記念プロジェクト「WONDERFUL COFFEE PROJECT」では、同社が1997年に「ワンダ」を立ち上げた時にビジョンとして掲げた「ワンダフルな味や体験を、コーヒーを通じて世の中に提供する。」をテーマとし、世の中に缶コーヒーの枠にとらわれない驚きや楽しみを提供していく。
全国のがんばるお父さんを応援する「ワンダ」は、お父さんたちの「一番お気に入りの地元の朝メシ」「ご褒美メシ」も調査。1万人のお父さんが選んだ「朝メシ」「ご褒美メシ」の中から、さらに厳選した「馬刺しとたたきセット」「牡蠣めしの素」などのメニューが抽選で総計3,000名に当たるキャンペーンを2017年10月31日(火)まで実施する。
9月4日に公開された「お父さん大百科」では、今回の調査内容のほか、様々なお父さんの全国比較結果や全47都道府県のお父さん像が紹介されている。
お父さん像は全国平均より有意差がある特徴をピックアップして作られたもので、「カラオケの持ち歌13.6曲」「すれ違うきれいな女性をチラ見」など、興味深い特徴がいっぱい。
自分の出身地や現在の居住地の「お父さん」がどんな人物像なのか、家族でチェックしてみるのも面白くておすすめだ。
【参考】
※WONDA「全国のがんばるお父さん1万人大調査お父さん大百科」
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/papa/
情報提供元: 美容最新ニュース